ここから本文です

低用量ピルの飲み始めについて

one********さん

2011/6/2118:33:50

低用量ピルの飲み始めについて

月経前症候群がひどく(ひどくない筋腫・内膜症あり)、低用量ピルを治療として提案されたので、生理一日目から飲み始めました。2日目くらいから、頻尿というか残尿感?を強く感じました。言いにくいんですが、用を足すときに熱いというか・・。今9日目で、だいぶ頻尿はおさまってきたのですが、生理がまだ終わりません。説明書やネットなどで見かける、吐き気や頭痛などはまったくないのですが・・。飲み始めって、こんなものなんでしょうか?人それぞれだと思うのですが、同じ経験がある方などのご意見をうかがえたら嬉しいです。ちなみに、処方されたのはオーソM21です。

閲覧数:
1,110
回答数:
1
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eki********さん

2011/6/2200:22:04

オーソM21の頻尿の出現率は0.2%です。かなり稀な副作用ですが添付文書には記載されています。他の副作用は止め処も無く多いです。しかしほとんどは2,3周期の内に改善しますから少し様子を見て下さい。2,3周期しても改善の余地が無ければ3相性の低用量ピルに変更しても良いと思います。

質問した人からのコメント

2011/6/27 22:23:46

回答ありがとうございました。その後、先生に相談したら「そんなこと」みたいな雰囲気で、気にすることでもないと言いたげな感じでした。ホルモンって、こんなに影響あるんだなーと実感してます。このまま飲み続けて様子を見ます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる