ここから本文です

胎嚢の確認、大きさについて。

mia********さん

2011/6/2120:47:07

胎嚢の確認、大きさについて。

現在妊娠初期なんですが。
一番初めの受診した時のこの写真ですが、これは胎嚢とハッキリ言えますか?
何ミリぐらいでしょうか?
また、胎嚢は一番はやくて何週何日で現れるのでしょうか?
先生からは4週6日と言われたのですが
いろいろ調べていたら胎嚢の平均の大きさが
5週で15ミリ前後らしいので随分小さいなと思いまして。

分かる方教えてください><

胎嚢,何週何日,妊娠初期,エコー,平均,週数,一番初め

閲覧数:
10,004
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oh_********さん

2011/6/2121:05:56

おめでとうございます。私も最初にエコーをもらった時が4w6dでした。
質問者様より小さかったかもしれません。ホントにボールペンの先でついたような点でした。
胎のうってすごい早さで大きくなるんだと思います(^O^)/気になるとは思いますが心配のしすぎは赤ちゃんにも良くないです(>_<)2週間後には胎芽、心拍が確認できると思いますので、それまでゆったり過ごされてくださいね(^O^)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

qgk********さん

2011/6/2121:33:37

エコーの設定によって見え方は違います。何センチと言われましたか?
胎嚢がエコーで確認できるようになるのは、4w後半くらいからです。5wに入れば、確実に見えるはずです。これは経膣エコーですか?経腹エコーは広範囲を見るように設定されているので、ワイドで写ります。逆に経膣は、部分的に大きくズームで写りますので、胎嚢の写り方は大きめに見えます。
子宮の大きさを対比すると、まだ小さいですが、週数も浅いですし、次の診察までにしっかり成長していれば問題ないです。また週数も排卵日からは出ていないですよね?すると、排卵が遅れている可能性もありますよ。