ここから本文です

結婚式場にクレーム(汚物が落ちていました)

アバター

ID非公開さん

2011/6/2121:37:17

結婚式場にクレーム(汚物が落ちていました)

約半年前に結婚式をしました。
先日、披露宴に来てくれた友人から、
「ガーデン入場のときに、う○こを踏んだ」
と言われました。しかも二人も。
結婚式場にそんなものが落ちていて、
ゲストが踏むなんてあっていいのでしょうか?
かなり臭いにおいがしていたらしいです。

また教会での挙式が終わって、外に出て、
ブーケトスや写真を撮るときに、
分けていた前髪が落ちて、かなりみすぼらしい感じになってしまいました。
教会のなかは撮影禁止だったので、
せっかくの写真も台無しです。
誰も直してくれないものなのですか?

また、DVDを頼んだのですが、
新婦の手紙では、わたしの顔のアップのみ、
両親の顔はひとつも映っていませんでした。
わたしは両親やゲストの表情が見たかったのに…。
普通、手紙の場面では両親も映しませんか?
ゲストの表情もほとんど映っていませんでした。

上記の件でクレームを言いましたら、
直接会ってお詫びしたいとのことでした。

返金してもらえるでしょうか?

補足カメラマンとの打ち合わせはありませんでした。
ビデオは、いろんな人のを見せてもらっても、新婦の顔だけというものがなかったので、
両親の表情も見たい場面なので当然映るものと思っていました。

前髪ですが、介添えさん(ヘア担当も)が側にいらっしゃらなかったです。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wed********さん

編集あり2011/6/2308:47:15

フリーで結婚式のビデオカメラマンをしています。
ビデオ撮影を仕事にしている身として、質問様の投稿、真剣に拝読しました。

まず、前髪の件は私の専門外ですので省略させて頂きますが、普通は介添えさんが気にかけているものですよね。おそらくメイクさんの経験値の違いからそのようなことが起こってしまったのだと思いますが、普通経験が浅かったり、技術的に熟練というわけではない様なメイクさんは、花嫁さんにつきっきりということが多いようです。

続いて、「ガーデンに○○○が・・・。」と言うのもかなりショックだと思いますが、実はある撮影の時に私も見かけたことがあります。世田谷の某ハウスウエディングの会場でしたが、せっかくの綺麗なお庭に犬か猫の○○○があって、私は臭いで気がつきました。

会場のスタッフは全く気付いていない様子でしたので、私がスタッフを捕まえて教えてあげましたが、「それどころではない!」と言う感じでした(^^;、結局お客様が入ってくる前には片付けていましたが・・・。

この時の私の立場は会場の専属ビデオカメラマンではなく、完全な外注業者でしたが、外部の人間に教えられるまで気付かないと言うのは(指摘された時の対応も)、かなり余裕の無い会場だなと思いました。

もちろん犬猫のことですから、事前に完璧に綺麗にしていても、直前にひょこっとやって来て用を済ませることもあるかとは思いますが、やはりこれらも含めてのサービスですから、この点は会場側の相当な落ち度だと思います。

続いて手紙のシーンの撮影についてですが、こちらは頻繁に有り得る事例だと思います。

例えば、手紙が非常に短くて、花嫁のアップを撮っているうちに(両親の様子を撮る前に)、朗読が終わってしまう・・・というようなことも稀にありますので、そのような場合はビデオカメラマンの意識に関係無く、朗読を聴いている両親が写っていないということも有り得ます。

撮影者としてはまず手紙を読んでいる花嫁をしっかりと撮影しなくてはなりません、「花嫁の手紙の朗読」のシーンなのに、花嫁のアップが無いと成り立たないからですが、業者やビデオカメラマンによっては「花嫁の手紙朗読」のシーンが成り立った時点でOKと思っていることもあります。

ですので、業者側としては「花嫁の手紙朗読」のシーンとして成り立っていると言う主張をするかもしれませんね。

ちなみに私の撮影では、先ほどの理由により、読み始めは花嫁を撮影していますが、朗読の内容を聞いて両親へビデオカメラを向けるようにしています。手紙の内容をしっかりと聞いていることで、両親へレンズを向けるタイミングを逃さないようにしております。

最終的にどの事案についても返金してもらえるかどうか、私からはなんとも言えませんが、質問者様の気持ちはどの事案についても当然だと思いますので、その点についてはしっかりと会場側に伝えて良いと思います。

補足、拝見しました。

私は花嫁さん(質問者様)には落ち度は無いと思います。

ご不満の状況は、すべて『プロ』であるスタッフが『プロとして対応』することで防ぐことが出来るものばかりですから。

確かに100パーセント完璧ということは有り得ませんし、プロと言っても「バイト」だったり、プロ意識の欠落した人というのはいますが、例えばビデオの話しで、花嫁さんが要望を出さなかったから両親を撮らなかったと言うのではあまりにもプロとして無責任です。

ただやはり返金などはどこまで出来るかは難しいかもしれませんね。

もう一度書きますが、私は花嫁さん(質問者様)には落ち度は無いと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2011/6/25 17:40:12

皆様、ありがとうございました。
プロの立場からご回答くださったこの方をベストアンサーに選ばせていただきました。
きちんと話をしてきます!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

abe********さん

2011/6/2219:20:57

汚物の件は式場側の落ち度ですので謝罪して貰いましょう。

前髪の件は自分でも気付かれていたのですか?だとしたらその時点で介添えさんに伝えて介添え参加ヘアメイクさんに直して貰うことは出来なかったのですか?ヘアメイクさんはともかく、介添えさんは当日は花嫁さんの近くにスタンバイしているものですけど…。これはあなたの落ち度でもありますので完全に会場側の落ち度とすることは出来ません。

普通、手紙の場面では両親も映しませんか?→「普通」って何ですか?あなたの友人や兄弟姉妹、親戚などのDVDにも花嫁さんのアップ以外に両親の顔やゲストの顔も映っているのですか?カメラマンの回答者の方が言っている通り、思っていたより花嫁の手紙が短すぎて両親などの顔を取る暇がなかったのでは?カメラマンとの打ち合わせの際に「花嫁の手紙の時に両親とゲストの表情も撮って下さい」とリクエストしましたか?リクエストをしていたのであれば式場側の落ち度ですけど、リクエストしていないならあなたの落ち度でもあります。「花嫁の手紙の時は両親とゲストの顔も撮って当然」とあなたが一方的に思っていただけですから。

返金は期待しないほうがいいです。

moo********さん

2011/6/2123:34:36

ガーデン入場でうん!
かなりショックですね。
というよりいくらなんでもメンテナンスが悪すぎます。
外から動物が入ったにしても、式直前にチェックしなかったんでしょうか、その会場は。
このうんについては、しっかりクレーム入れたらいいと思います。

髪型とDVDは微妙ですね。
髪形についてはきちんとヘアメイクしてたら崩れることはないと思うので、この件については突っ込んでもいいと思います。
多分ヘアスタイリストがへたくそだったんでしょうね。

DVDは難しいです。
基本、新郎新婦を撮影するのが主ですので、事前に会場の雰囲気や両親の顔などをリクエストしていなければ単なる言いがかりになってしまいます。

>普通、手紙の場面では両親も映しませんか?
>ゲストの表情もほとんど映っていませんでした。

その撮影者の感性にもよりますが、ただちょっと機器が使えるくらいの人がやっている場合もあるので、確認してはいかがでしょう。
余談ですが、先日友人の結婚式にゲストで出席しましたが、会場カメラマンはシロウトに毛が生えた感じでした…(構え方がおかしかった)。

jet********さん

編集あり2011/6/2122:29:58

返金に関しては式場の規定によるところが大きいと思いますので
第三者がなんとも言えるものではないのですが・・・

汚物の件は謝罪に値するとは思います。
ですが、なぜそんなあり得ない所に汚物が落ちていたのか?という事を考えると
場所的にも鳥か、可能性は低いですが犬のフンかもとは考えられないのでしょうか。

もしそうだとしたら、確かに式場側のサービス態勢に落ち度はあるかも知れませんが
どちらかと言えば突発的事故に近いので、
人為的ミスとして100%の返金を求める事は出来ないかも知れません。

また、前髪やDVDに関しては言いがかりのように感じますので
伝えても良いとは思いますが
あまり強く主張し過ぎない方が良いかと思います。
ただのクレーマーと思われて、適当にあしらわれてしまうかも知れませんよ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる