ここから本文です

【結婚式のBGM】 新婦の手紙、両親への花束贈呈でピアノ伴奏をしていただく予定で...

ari********さん

2011/6/2122:41:19

【結婚式のBGM】
新婦の手紙、両親への花束贈呈でピアノ伴奏をしていただく予定です。
ピアノに合うBGMって何がありますか?定番だとTheRoseとかでしょうか…? Moonriverはあまりあわないでしょうか?
聴きすぎて分からなくなってしまいました…。

閲覧数:
3,425
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2011/6/2800:07:52

ピアノ伴奏をしていただくんですね。

もちろん『The Rose』も『ムーンリバー』もピアノインストゥルメンタルで流す分にはOKだと思います。
逆に『ムーンリバー』が、ご両親の大好きな曲だったりするのであれば、是非流してあげてください。

お手紙朗読シーンも花束贈呈シーン・・・
お二人からご両親へのお気持ちを伝える、とても大切な場面ですよね。
メインは、やっぱりご両親だと思うんです。

今まで育ててくれたお礼を心を込めて伝えるシーン。
その大切なシーンをそっと包み込むような暖かいBGMを選んであげて欲しいと思います。

さて、ピアノ曲で今まで本番で流したBGMの中から、印象深かったものを挙げておきます。

☆【お手紙朗読シーン】☆

■EXILEの『道』(ピアノインストゥルメンタル)
http://www.amazon.co.jp/dp/B000O5B3UC?tag=besthirouen-22&camp=243&c...

ご存じEXILEのバラードナンバー。もちろん皆さんご存じですね。
静かに、そーっと弾いていただくことが条件です。

■Kiroroの『未来へ』
http://besthirouen.com/2008/05/30/weddingsong_kiroro/

これも定番ですが、生のピアノ伴奏なら雰囲気も違うでしょうね。
とても綺麗なメロディーですのでお勧めです。

■Kiroroの『生きてこそ』
http://besthirouen.com/2010/05/16/for_dearmama/

もう一曲kiroro。
これもご両親への感謝の気持ちを綴った歌詞です。

■Dianna Ross(ダイアナ・ロス)の『If We Hold On Together』
http://besthirouen.com/2008/11/29/ifweholdontogether/

「力を合わせて困難に立ち向かえば
夢はきっと生き続ける」

聖書の言葉をなぞらえた歌詞。
綺麗なナンバーです。

☆【花束贈呈シーン】☆

■平井堅の『いとしき日々よ』
http://besthirouen.com/2011/05/22/hiraiken_djokawari_foh/

今流れていますね(笑)
これを先日花束贈呈シーンで使われたカップルさんがいました。

「今も胸に残るよ 世界で一番美しい夕陽が
ああ その瞳には 不安より大きな希望が輝いていた

ただ近くで 見つめあえるだけで 幸せの全てを知った
道の先に哀しみが待ってても
その願いを その言葉を そのひとすじの光を守りたかった
いつまでも・・・」

大きな愛情と希望を持って大切に育ててくれた御両親。

「そのひとすじの光を守りたかった」は、いつまでもご両親からの「光」を守っていく!そう解釈してしまっても良いかと思います(笑)
ご両親の元で育ててもらった日々、これは育て上げた両親も、育ててもらった新郎新婦にとっても、「いとしき日々」であるはずですね。

■Faith Hill(フェイス・ヒル)の『Over The Rainbow(虹の彼方に)』
http://besthirouen.com/2010/08/07/fight_mysister/

「オズの魔法使い」で使われたナンバー。
ピアノインストゥルメンタルがよく合うメロディーです。

■The Carpenters(カーペンターズ)の『Yesterday once more』
http://besthirouen.com/2008/05/08/weddingsong_yesterdayoncemore/

ご両親世代ならご存じですね。
懐かしいご両親の青春時代の歌かもしれません。
基本ピアノ曲ですね。

私はよく「お任せ」の時は、この曲を使います。

■Mariah Carey(マライア・キャリー)の『Open Arms』
http://besthirouen.com/2010/04/25/mariahcareysongs/

古い曲ですが、映画『海猿』で使われたことがきっかけで、
最近結婚披露宴でも使われるようになりました。

これもピアノ曲だと思います。
盛り上がると思います。

以上、思いつくまま出してみました。
ピアノ伴奏で流すということは、当たり前ですがインストゥルメンタル曲となるわけですから、
「皆さんが聞いたことない曲」を流すと、わかりにくいかと思うんですね。

ある程度、定番的な曲をあえて演奏したほうが印象深くて良い感じになると思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ch0********さん

2011/6/2200:40:42

いきものがかり「ありがとう」
Kiroro「未来へ」
アンジェラ・アキ「手紙~拝啓 十五の君へ~」
オフコース「言葉にできない」
大橋卓弥「ありがとう」
斎藤和義「ウェディング・ソング」

などが浮かびました。

aya********さん

編集あり2011/6/2200:32:38

たしかに、ローズははまります。ムーンリバーはダメダメ。ゲストの興味がピアノの音色にいっちゃうから。
あなたの好きな曲でいいと思いますよ。
原曲のキーを変えて演奏してくれるから(プロだから、式場のピアニストは。クラシック専門ってより力を抜いてひくことを心がけているから)邦楽でもなんでもOKです。
ありきたりだけど、いきものがかりの「ありがとう」とかいいですよ。
ピアノだとCDとは違ってやわらかい感じも出るし、花嫁さんの声とも被らないし。朝の連ドラのテーマソングだと、お年を召した方でも意図的に選んでることに気づいてくれますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる