ここから本文です

トレーシーメソッド経験者の方にお尋ねします。

tan********さん

2011/6/2200:37:17

トレーシーメソッド経験者の方にお尋ねします。

マットワークアウトを続けて一年。
半年はほとんど毎日フルをして、食事制限で約10キロ落ちました。(元がかなり肥満)
このところ、さすがに飽きてきたのと、或る程度の目標を達成したので、
維持することを目的に、短いプログラムを週に2~3回やっています。

しかし、ちょっとわけがあって、どうしてももう少し落としたいのと、
トレーシーでは、下半身(特に太もも)どうしてもプヨプヨした脂肪が落ちません。
(年齢的なものももちろんありますが…)
有酸素運動を併用しようと思ってるのですが、日焼けするし暑さに弱いので室内で出来る
ものを考えていました。
踏み台昇降はあまりにも単純で続かず、ステッパーやエアロバイクの購入も検討しましたが、
置く場所のことを考えると躊躇してしまいます。(逆に足が太くなりそう…?)
また、集合住宅なので階下に迷惑をかけたくないため、トレーシー3のような
ドタバタするようなダンスもできません。

そこで、先日たまたまチョン・ダヨンの4枚入りDVDのフィギュアロビクスを手に入れまして、
トレーシーの後にやろうかと思いました。
が、結構キツイし、トレーシーの筋肉の鍛え方を妨げるようなことになるのではないかと危惧しています。
このまま、フィギュアロビクスの4枚のDVDに切り替えてトレーニングしたほうがいいのでしょうか?
それとも、慣れ親しんだトレーシーを続けて、フィギュアロビクスの有酸素運動を取り入れたほうがいいのでしょうか?
そもそも、トレーシーを行っていることが、無酸素運動であると同時に有酸素運動であるというご意見も
ここで読みました。
実際のところどうなのでしょうか?

ちなみに一カ月で3キロくらい落とせると、いいなぁ~と思ってます。(去年もそんなペースでした)
よろしくお願いいたします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kok********さん

2011/6/2518:48:39

私はトレーシーメソッドだけでなく、いろいろなエクササイズを試しています。
基本的に大体のエクササイズはトレーシーメソッドで行っている動きがベースとなっている気がしますのであまり神経質にならないで自分のやりたいエクササイズを行って行けば良いと思いますよ!

フィギュアロビクスはまだ試したことはありませんが、もし、かなりキツイのならそれを中心に切替ていってもいいと思います。
トレーシーの後に行っても良いでしょうが、余りキツすぎる運動は返って逆効果になる事もあるそうなので、無理はしないほうがいいと思いますよ。

気分に合わせて使い分けると楽しいし、長続きしますのしねo(^-^)o

因みにトレーシーメソッドのマットワークアウト偏は有酸素運動が中心ですね、腹凹ワークアウト偏っていうのもありますからこちらもやってみるといいですよ?キツイですが効きます。こちらは無酸素運動中心ですね。筋力アップしたいときに試してみるといいですよ。

質問した人からのコメント

2011/6/28 22:04:45

どうもありがとうございます。フィギュアロビクス、一通りやりましたけど、うーん…って感じです。早速トレーシー2を取り寄せました。
暑くなってきたので、結構トレーニングきつくなってきましたが、がんばります!1

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる