ここから本文です

エンジンがかからない草刈機に手を焼いています。

maaobuchiさん

2011/6/2201:09:44

エンジンがかからない草刈機に手を焼いています。

草刈機は20cc2サイクルで25:1の混合油使用です。
13800円でホームセンターで買ってきて5年ぐらい使っていますが、横着して去年作った混合油を入れたらかからなくなりました。
去年作った混合油も最初の一缶(1リットル)は調子出ないながらも使用できましたが、2~3日置いて別な缶から燃料入れてエンジンかけようとしたらまったくかかりません。(使用終了時にキャブの中のガソリンは全て使い切っています)
リコイルを何百回か引いてもダメで、指の皮がむけて怪我をしたので5日位おいて再度挑戦してもダメでした。
何かいい方法は無いでしょうか?

以下のことをやってみました。
1.古い混合燃料を捨てて、ホームセンターで売っている混合燃料に入れ替えた。
2.プラグを外し、スポイトでガソリンをプラグ穴から入れる(2~3cc位)
3.プラグを外した状態で、リコイルを3~4回引く
4.プラグを装着してリコイルをするとエンジンがかかる。→アイドリングだけで動いていて回転を上げようとするとエンジンが止まる。
5.エンジンは2-3分ぐらいはアイドリングで動いているが止まる。
2~4の事を繰り返してやってみるが症状は変わらず、スポイトで燃料を入れた分しか動いていない様子。
チョークとスロットルの位置は微妙に調整しないとかからない。
燃料タンクからキャブへはちゃんと送り出して燃料は来ています。
最終的にはキャブをガソリンで洗ったり、メインジェットをエアで吹いたりしようと思っていますが、、何か簡単でうまい方法は無いでしょうか?

補足通常プラグは濡れていません。直入れの時は濡れますがエンジンはかかります(すぐ止まります)
燃料フィルターはまだいじっていません。やっぱりその辺が怪しそうですかね?

閲覧数:
133,082
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2011/6/2219:25:18

直入れで爆発するのでしたら、圧縮と点火系は大丈夫ですから燃料系の不具合でしょうね。
通常チョークを閉めてリコイルを引き掛けようとして掛からないときのプラグは濡れていますか。
乾いていれば燃料フィルタ(タンク内)の詰まりが一番怪しい気がします。
フィルタを外して試してみるのも良いかと思います。
私は不具合を直しながら23年使っています。
原因が分かったときがうれしいものです。
直ることをお祈りいたします。

追記
プラグが濡れていないのですね。
吸い込んでいないということですから、燃料フィルターか燃料パイプの詰まりだと思います。
私もタンクに燃料を入れっぱなしでいた所、両方の詰まりを経験しました。
ゴムのパイプの中とフィルターの回りにどろどろモノが付着し、パイプも溶けているようでした。

燃料タンクキャップの穴の詰まりは始動時はあまり影響ないと思います。
継続運転には支障が出ます。
でも念のため外して試してみるのも良いでしょう。

それと5年も使われている方ですので、始動時プライミングポンプ(半球状のゴム製)は使っていると思いますが、もし使っていないようでしたら使ってみてください。何回か押すと燃料の詰まりが解消する場合があります。これで直ったとしてもフィルターとパイプは新品に交換しておいた方が良いと思います。

では健闘をお祈りいたします。

質問した人からのコメント

2011/6/24 23:34:15

降参 どれをBAにしようか迷いましたが、一番最初に回答を頂いた方としました。
やっぱりキャブと燃料フィルターですね。その他いろいろノウハウを頂きましたので全部やって見ます。
皆様ご丁寧な回答ありがとうございました。

「草刈機 エンジンかからない」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ic_ja8さん

2011/6/2307:50:31

混合ガソリンというのは その季節に使い切らないと 変色し また分離してオイル等が沈殿し キャブが正常に動かないというのが多々あります。
エンジンがかからない・・・スポイトで少量入れるとかかるが続かない・・となれば キャブからのガソリンがうまく吸われていないとなりますから フィルター系 またキャブのダイヤフラムあたりに 古い混合のオイルがべトべト状態となって付着しているか
正規の動きをしてない。フィルターも 燃料系 エアー系もしっかり掃除する。
また 掃除の際 キャブなどは キャブクリーナーのほうが早い処理してくれて 楽です。

sou7123haruさん

編集あり2011/6/2220:11:12

燃料系が問題みたいです。

・「燃料フィルタ(タンク内)の詰まりが一番怪しい」他の回答者の回答に納得


私の経験
・動力噴霧機のエンジンで同様の故障(アイドリングだけで動いていて回転を上げようとするとエンジンが止まる。)があり、修理に出しました。ガソリンタンクのキャップのゴムパッキンの下のスポンジが劣化して、粉状になっていて、穴をつぶしていました。

・背負式動力粉噴霧機(粉の薬剤を噴霧する)では、「粉の薬剤」が穴を潰していました。これは、自分で発見修理代はなし。


*草刈機の混合ガソリンタンクのキャップを外した状態でやってみて下さい。

**プラグが湿っている場合、エア(空気)フィルタの目つまりが怪しい。

【補足の回答】
プラグが湿っている場合、エアフィルタの目つまりや、チョークレバーの不具合などあると思いますが、プラグが乾いているようなので、燃料が行かないのでしょう。

燃料フィルタは、燃料キャップをはずし、針金の先をU字に曲げて中のホースをひっぱると簡単に出てきます。灯油で洗浄するか交換です。



余談ですが、マフラーに蜂が巣をしていて、排気が十分にできない故障もあったようです。

2サイクルエンジンは、プラグの影響が大きいようです。5年も使用しているのですから、新品に交換したらいいと思います。(プラグが原因とは、あまり考えられませんが……)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。