ここから本文です

京都の方に質問です京都の寺院について 京都の神社は入るのにお金はかからないが ...

yam********さん

2011/6/2203:47:38

京都の方に質問です京都の寺院について
京都の神社は入るのにお金はかからないが 寺院などは入るのに拝観料がかかるんですね
割高ですし観光客はアホ程来ますし坊主丸儲けですね?正直高すぎませんか?
徳が無い私には寺見るのに500円も払うのあほらしいので京都で無料で入れる寺院等はありますかね?

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eco********さん

2011/6/2204:27:51

寺によって、いろいろ。
境内に入るだけで、拝観料を取る寺もあれば、宝物殿などの特別な施設に入らない限り、お金がかからない寺もある。
金払うて言っても、中に入れてくれない寺(塔頭含む)もあるし。

有名どころでは、
大徳寺、南禅寺、建仁寺、相国寺、知恩院、金戒光明寺、清水寺(舞台に上がらなければ無料)
等は、境内に入るだけなら無料。

質問した人からのコメント

2011/6/23 01:23:11

降参 皆様ありがとうございました。
京都は行こうと思えばいつでも行けるのでわざわざ拝観料払うなら桜や紅葉の季節に行かして頂きます
教えて頂いた無料で入れるお寺と神社である程度楽しませて頂きます

徳の無い私の坊主丸儲けの一言での論争もありがとうございました。笑
全国の寺にも拝観料入ってたのだと勉強になりました
丸儲けには違いは無いですが…

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ima********さん

2011/6/2221:14:45

境内だけなら、無料のところがたくさんあります。
大徳寺、妙心寺、清水寺、龍安寺、仁和寺、まだ、いっぱいあると思いますよ。

kat********さん

編集あり2011/6/2222:04:04

金閣寺と銀閣寺の収入は相国寺に集められ 全国の相国寺派の末寺へ分けられるとか聞いたことがあります。
お寺や神社と言いますが、 映画館やアミューズメントスポット には入館料はいらないんですか?アホほど来ますし丸儲けですね。
ここは批判しないんですか?
あるお寺では 観光客用のトイレの水道代が年間700万だとか言っていました。
綺麗に見ていただくための庭の手入れや 安全の為のガードマンなど、こういった費用は そりやぁ寺の負担でしょうか?
よその家に行く時は 手みやげの一つも持っていくもの 手ぶらで行って 庭や部屋を荒らして帰っているのですか
また 有料にするには訳があります ホームレスなどの人が居着かないようにしているのです。
寺院などはお坊さんのお住まい 修行道場でもあります。そこへ呼ばれもしないのにかってに拝観料が高い あほらしいと言うのは おかしいです
気に入った場所なら お金を払っても見に行くじゃありませんか 気に入らない所には行かないでいいですよ
ただでなら みてやろう なんてやからが きて 乱していくから 拝観料を取り出したかもしれませんよ

なんで京都に来るんですか 修旅だからしかたがないって?

asa********さん

2011/6/2209:56:47

正直高すぎませんか?ごく自然な感想だと思います。海外からの友人を連れて2.3箇所訪れると諭吉が即漱石へと変身します。信長の気持ちが理解できるのでは?確かに文化財とかの認定を受けると塀など破損したりすれば自己修復義務があります。

その代わり優遇税制があります。よって寺社の現状を説明パネルなどで見せて観光客へ理解して頂き気持ちを志しとしてお任せするのが一番と自分は思います。入り口に関所のようなものを設けるので人件費が必要です。出口に缶か賽銭箱を置いておけばいいと思います。東北震災でもでも募金が集まるのだから少しは努力もしてみよう。日本人は理解できるって。

どちらにしろ先代からの譲受け維持しているので簡単にいえば他人のふんどしで相撲を取っているのです。戦争で殆どの大都市は爆撃されて壊滅状態になりましたが敵のアメリカ軍の歴史学者の助言で京都や奈良は破壊を逃れました。都市部の人は回復してお寺へ訪れたら拝観料を取られます。本当はただでもいいと思います。仏陀ならお金はいいですと聞えてきそうです。

お寺とか自治体で地場観光産業として捉えて維持費などを話合っていいと思えます。門前町の機能を持って多くの雇用人口と関連産業を生み出しているのも事実。遠方から来て頂いた観光客目線で考えればもっと喜ばれる応対の仕方が判るって。

t_v********さん

2011/6/2203:54:30

京都は、拝観料が安いことでむしろ有名ですよ。入館料を取らない寺院が多いのも京都です。

説法を聞いたり、文化財を近くで見るなど、人件費や維持管理費がかかる部分にお金がかかるのは、至極一般的です。

ただ観光したいだけなら、六波羅蜜寺やすずむし寺がオススメです。本堂に入るにはお金がいりますが、拝観だけなら無料だったように思います。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる