ここから本文です

『「屈辱」と「雪辱」の違いは?』でお聞きします。 どちらも、精神的に苦痛を...

ani********さん

2011/6/2214:23:55

『「屈辱」と「雪辱」の違いは?』でお聞きします。

どちらも、精神的に苦痛を受けた時に、使う言葉だと思われますが…

意味や使い方に何か違いがあるのでしょうか?

「屈辱を晴らす」や「雪辱を晴らす」は間違っている使い方になるのでしょうか?

閲覧数:
49,267
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

2011/6/2214:29:32

「屈辱」と「雪辱」

~Yahoo辞書より~
せつ‐じょく【雪辱】 [名](スル)恥をすすぐこと。特に、競技などで負けたことのある相手を破って名誉を取り戻すこと。
くつ‐じょく【屈辱】 屈服させられて恥ずかしい思いをさせられること。はずかしめられて、面目を失うこと。

注意点としては、雪辱は“果たす”もので“晴らす”ものではないということでしょうか?上記の通り雪辱は恥をすすぐことなので、晴らしてしまうと「恥を(積極的に)受け入れる」と受け取られてしまうかもしれません(^^ゞ
『雪辱を果たす』『屈辱を晴らす』の2つを混同しないことがポイントでしょうか。

質問した人からのコメント

2011/6/22 20:57:49

降参 回答ありがとうございました。
雪辱は果たすなんですね!

「屈辱とは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kawasemiさん

2011/6/2215:17:15

屈辱…やられちまったーで悶々してる状態。
雪辱…屈辱をバネに、ひとつ成長したーで、すっきりした状態。

素人ながらに、こんな感じと思っています。

hir********さん

2011/6/2214:29:57

「屈辱を晴らす」=「雪辱」 です。

「雪辱を晴らす」=「屈辱を晴らすを晴らす」 となってしまいます。