ここから本文です

アポなしの来客って腹が立ちませんか?どう接したらいいでしょうか?

gap********さん

2011/6/2215:38:02

アポなしの来客って腹が立ちませんか?どう接したらいいでしょうか?

「すぐ近くまで来たもので・・・」「ご挨拶だけと思いまして・・・」などと言い訳をしてアポなしで突然来る来客って腹が立ちませんか?それは全てあなたの都合でしょうと言いたいです。こちらは仕事があってもその時にデスクにいれば追い返す訳にもいかずに相手をしますが、本当に迷惑です!
そういう人に限って帰り際「お約束もせずに突然すみませんでした^^」と言って帰っていきます。だったらアポを取ってくれ!と言いたいです。
お仕事されている方(男性でも女性でもいいです)で、アポなしの来客にどう接していますか?

閲覧数:
1,750
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

2011/6/2216:01:41

正直に言って迷惑です!もちろん口に出して言いませんが、急にニコニコして来られると「相手のことなんか全く考えていない自己中心的な人だな」と心の中で思っています。その方にとっては「ほんの数分だけ」と思っていても、こちらは忙しいかもしれないのに、それを考慮しない人が多いですよね。私も今後どこでお世話になるか分からないので無下に断らずに話は聞きますが、内心怒っていますので、顔に出ないよう我慢するのが大変です。
私の場合は、アポなしの場合は「恐れ入りますが会議を控えておりまして10分程度しかお時間が取れませんが・・・」などとテーブルにつく前に言います。相手に「次回からはアポを取らないとダメだな」と悟ってもらいたいからです。でも、そういう人ってその程度では気付いてくれませんね・・・

質問した人からのコメント

2011/6/22 17:06:11

みなさん、回答ありがとうございます。話す前に予め時間がないと言っておくのはいい考えですね!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sae********さん

2011/6/2216:13:02

日頃から付き合いのある営業さんなら、それなりにお相手します。

ただの飛び込み営業なら一応お話は伺いますが、忙しければ帰ってもらいます。


仕事上知り合った、飛び込み営業のお仕事をされてる方に「アポを取らないと、追い返されたりしないのですか?」と聞いたことがあります。

「先に電話をすると、多くはその時点で断られる(=対面で営業できない)。迷惑がる人がいるのはわかっているが、対面の機会を得るには飛び込みの方が効果が高い」とのことでした。

vvv********さん

2011/6/2215:50:58

自社ビルで1階に受付嬢がいるような大企業ならともかく、
ウチもしょっちゅう「気軽に」営業に来られて困ってます。
小さい会社だからこそ、1人1人がやる事がたくさんあって
それなりに忙しいんですけどね(^_^;)

でもまぁ、どんな相手にせよ、「もしかしたらお世話になるかも」という
可能性があると考えて、とりあえずは相手をしますよ。
アポがいらないような相手だと軽んじられているとは思いますが
(じゃあアポがいるくらい私って重要なの?)といわれると
正直「もちろん!」ともいえませんのでw

でも、あまりにこちらの都合を考えてない人に対しては
「今日は手が離せないので、用件だけうかがいます」と伝えますけどね。