ここから本文です

XAMPPをインストールし設定をしていますが、my.iniの設定内容によってMySqlが立ち...

keiko_yamanashi206さん

2011/6/2216:26:35

XAMPPをインストールし設定をしていますが、my.iniの設定内容によってMySqlが立ち上がらなくなります。
また、文字コードはUTF8が良いとネットで見てそのように設定していますが、UTF8が最適ですか?

my.iniの設定をこのページを参考にやりました。

http://www.adminweb.jp/xampp/mysql/index4.html

設定前は正常に動作していたのですが、設定後にMySqlを一旦落として起動させると起動されず、
phpMyaAdminのページは以下のエラーメッセージが出ます。

#2002 - サーバが応答しません (あるいはローカルの MySQL サーバのソケットが正しく設定されていません)
設定ファイルに定義されている管理ユーザ(controluser)での接続に失敗しました

MySqlが起動されていないからエラーが出るのは当然ですが、エラーメッセージから何が問題かどなたかわかりませんでしょうか?

my.iniの設定は以下の4行追加しただけです。
mysqldにdefault-character-set = utf8
skip-character-set-client-handshake
mysqldumpにdefault-character-set = utf8
mysqlにdefault-character-set = utf8

試しにmysqldのdefault-character-set = utf8をコメントアウトするとMySqlが起動します。
他の3行は追加した状態のままなので、悪さはしていないようです。

参考になるかわかりませんが、

MySqlのバージョンは5.5.8、Apacheは2.2.17、PHPは5.3.5 (VC6 X86 32bit) + PEAR、
phpMyAdminは3.3.9です。

XAMPPのユーザー認証とMySqlの管理者アカウントのパスワード設定はまだしていません。

php.iniの日本語コードにかかわりそうな設定は、以下のとおりです。
mbstring.language = Japanese
mbstring.internal_encoding = UTF-8
mbstring.http_input = pass
mbstring.http_output = pass

ネットで探した参考になりそうな情報と、本を見ながらやっています。
いつの情報、本なのかでも設定は大きく変わると思います。
初心者で訳もわからずなんですが、やらなくてはならない事情です。
何卒、よろしくお願い致します。

補足ありがとうございます!mysqldの「default-character-set = utf8」を「character-set-server=utf8」に変えたら起動しました!
他のmysqldumpとmysqlの記述も同様に変えたほうが良いんですよね?

閲覧数:
3,084
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

livrersdreamさん

編集あり2011/6/2316:16:37

お使いのMySQLのバージョンだと
default-character-set = utf8
が使えないので、
character-set-server=utf8
としてください。

【補足について】
mysql、mysqldumpも記述しておけば、とりあえず文字化けに困ることは少なくなると思います。
文字コードを意識して、操作の都度指定するのなら、設定する必要はありません。

質問した人からのコメント

2011/6/24 09:44:58

ありがとうございました!助かりました。
問題にぶつかりながら、こちらでお知恵を拝借しながら、がんばりたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2011/6/2311:45:25

セキュリティの面からも、管理者アカウント、パスワードは、始めにした方が良さそうです。

で、キャラクターですが、お勧めと言う訳ではありませんが、私は、sjis を使っています。
設定は、2箇所だけです。あとは、phpの設定です。
http://ohayou.jp/blog/?m=pc&a=postComment.view&post_id=5

次の注意点は、作ったhtmlを保管する時、文字化けが、charset="***" と、保管されるときの文字コードを合わせることでしょうか。EmEditor などの一番下に文字コードが表示されます。それと"***"が合っている事が大事です。その時、sjis の必要はありません。
http://ohayou.jp/blog/?m=pc&a=postComment.view&post_id=8

MSDOSからMysqlを操作しようとすると、漢字が正常に表示されないと思います。そんな時、「set names cp932;」コマンドで表示が正常になると思います。
http://ohayou.jp/blog/?m=pc&a=postComment.view&post_id=14

Mysqlの参考書は、難しいので、とりあえず、2~3個覚えて、その後参考書を辞書代わりにするのが良いかもしれません。ちょっと使わないと、沢山覚えても忘れます。
http://ohayou.jp/blog/?m=pc&a=postComment.view&post_id=7

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。