ここから本文です

子供の名前をつける時、姓名判断にこだわりましたか? うちは夫が占いとか信じない...

tunenihiruneさん

2011/6/2216:28:20

子供の名前をつける時、姓名判断にこだわりましたか? うちは夫が占いとか信じない人なので、こだわらずに、気に入った名前をつけようということになったんですが、 実は大凶の名前なんです(姓名で20画)。今まで無事に育ってきました(中2)。最近、姓名判断にこだわる知人に指摘され、なんだか不安になってきました…。この事は夫には話してませんが…。こんな弱気な私にお言葉を下さい。前向きにお願いします。

閲覧数:
1,882
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

catnap_sheepさん

2011/6/2220:39:16

一番大事なのは、どういう気持ちを込めて付けたかです。画数なんて関係ありません。
それに姓名判断は、何の根拠のないものです。例えば、流派によって画数の数えかたが違います。旧字体で数えるところもあれば、新字体で数えるところもあります。他にも、画数の数えかたとして「くさかんむり」を「6画」や「4画」と数えたり、「さんずい」を「4画」と数えたりといろいろです。さらに同じ画数でも流派によって吉だったり凶だったりと違ったりします。
1画違えば結果が違う重要な画数の数え方がいろいろというとてつもなくいい加減なものです。

知り合いに総画20画の人いますが、普通に暮しています。

質問した人からのコメント

2011/6/24 11:29:21

皆様ありがとうございます。人生、山あり谷あり。殺人犯にも殺人された人にも、自殺者にも病気の人にも最高の名前がありました。人の数だけ人生があって、人それぞれに幸せの感じ方も違って当たり前ですよね。小さな喜びに感謝できる人になって欲しいと思います。
catnap_sheepさんの最後の文に癒されましたのでBAにさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

amanekohaneさん

2011/6/2222:42:25

娘2人居りますが、一人目のときは画数を気にし姓名判断の本とにらめっ子をしました。
結局は決まらず、旦那が響で気に入った読みの名前を付けると言い漢字を探すも見つからずあきらめていたところ、偶然ワープロを打っていて出てきた漢字が気に入り付けました。
散々姓名判断をして候補を挙げたにもかかわらず無駄に終りましたね。
2人目は私に任せると言われ、名づけの本を何度も見て姓名判断しましたが決まらず、出産してから響だけで名づけの本から選びました。
漢字はちょっと変えましたが、これまた結局姓名判断など気にせず付けました。

とりあえず無事に大きくなっています。
所詮占いと思い、自分でどう切り拓くかだなぁと思うようにしています。

2011/6/2216:35:15

子供はいませんが、外格に20画持ちです。
外格は対人運を司るそうで確かにズタボロです。
でも、知恵袋で占いができる方に見てもらったら同じ読み方で平仮名にすれば大丈夫とアドバイスされました。(私の場合は)
ですから、たとえ悪い画数の名前をつけて戸籍にそれが載ってしまっても、外で使う時に平仮名とかにしていれば大丈夫の場合があります。
あんまり前向きな答えじゃなくてすいません。
ですが、私は姓名判断を信じています。

ayu_love_hsさん

2011/6/2216:33:54

姓名判断にこだわったところで、人生上手くいくなんて事ないですよ。

大吉の名前でも事故したり罪犯したりする人はするだろうし。

結局は育て方だと私は思います。
それと、本人次第ですよね^^

mini98_noriさん

2011/6/2216:33:18

娘の名前は主人が決めましたが、女の子という事で字画は考えず、付けたい漢字にしました。

私も何度か字画や手相を見てもらった事がありますが、結婚してからの方があまり良くないと言われて凹みました‥

2011/6/2216:33:02

姓名判断なんて、流派によってずいぶん違いがあるんですよ。
知ってましたか?

人んちの子供の名前にケチつける人も、ずいぶんお節介ですね。
ご夫婦でよしと思って決めたんなら、
他人の意見なんてどうでもいいじゃないですか。
十数年も生きてきて、今頃名前にケチつけられるお子さんがかわいそうです。
今さら、改名なんて簡単にはできませんから。

占いや姓名判断にはこだわらないと決めたんなら、
今頃になって後出しはしない。
ご主人だって怒りますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。