ここから本文です

スペイン語とフランス語について。中二です。

bit********さん

2011/6/2220:41:11

スペイン語とフランス語について。中二です。

3年半前くらいから英語を独学で勉強して、ついこないだ英検準1級を取得することができたので早とちりかもしれませんが英語を攻略(攻略という言い方は少し違う気もしますが)し終えたらどちらの言語を習得しようかと悩んでいます。

英語との近さ、文法の複雑さ、もちろん発音なども考慮してどちらがいいでしょうか?

補足また学びやすい言語、需要のある言語、おすすめ等ありましたら教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

top********さん

2011/6/2221:42:15

中学2年生で英検準1級…。
凄いですね。

私も英語はある程度勉強し、今は英語を勉強継続しつつ、他の言語を現在勉強中です。
当初の計画は、「フランス語」「イタリア語」「スペイン語」を同時に勉強する方法を思いつき、実践しました。
理由は、この3つの言語(ポルトガル語も近い)は非常に似ていて、比較しながら勉強すれば一気に覚えることも不可能ではないと、私の師匠に言われたからです。
彼は65歳で英語をはじめ、75歳の現在、上記の言語すべてを操ります。

しかし、私は彼ほどの能力がなかったことと、打ち込める時間が1日5時間程度でしたので、この3言語(一括してロマンティック語)のうちのスペイン語を選択して、軸となるものを作り、そこから他の言語へ展開する方法をとりました。
スペイン語を選択した理由は「日本語から近い世界の言語」でこの中で最も日本語寄りだったからです。

この方法はこれで、結構すすみましたので、余裕な時にフランス語やイタリア語を比較の対象にして、知らず知らずのうちにこれらも少しは覚えることが出来ました。

よって、私と同じようにされるならスペイン語をお勧めしますが、bitter_lovelyyさんならお若いし、頭の回転も素晴らしいでしょうから、私の師匠のとおり、ロマンティック語を一度に勉強されても良いのではないでしょうか?

英語の勉強は是非続けて下さい。
スペイン語やフランス語を学ぶ上で、日本語を介さず、英語から考えた方が圧倒的に有利ですからね。

更なる飛躍を応援しております。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rai********さん

2011/6/2715:45:13

スペイン語やフランス語、ドイツ語などを学ぶ場合、日本人に取ってネックとなって来るのは、男性形と女性形や動詞の変化形だと思います。

発音と語彙数の少なさからは、スペイン語がお勧めだと思います。

フランス語は、英語の単語に借用などが見られるため、学びやすいと言えば学びやすいですが、スペイン語と比べると難しいと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる