ここから本文です

事柄の意味が理解出来ません、辞書で調べてもイマイチです。 出来事とは違うので...

hid********さん

2011/6/2220:59:34

事柄の意味が理解出来ません、辞書で調べてもイマイチです。
出来事とは違うのですかね。

例えば、有名な事柄と言ったらどんなものがあるでしょうか。

例えられたほうが、私自身理解出来ると思います。

宜しくお願い致します。

補足質問がうまく伝わらなかったので、
有名な事柄、例えば、第二次世界大戦、このような事も事柄になるのでしょうか。

閲覧数:
30,991
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

don********さん

編集あり2011/6/2221:51:11

「事柄」の意味ですよね?
「内容」というニュアンスで捉えるといいかもしれません。



有名な事柄とは?
「事柄」の使い方の事でしょうか。

それなら例えば…
テストに関わる事柄については、触れないでほしい。
みたいな感じ。

上記の例でいうと
「テストの出来映えはどうだったか?結果はどうだったか?など」(テストに関する内容の事)
というのが「事柄」です。



補足見ました☆
「事柄」という言葉は「、話の流れで使うものなので具体的にいきなり「これが事柄です」という使い方はしないと思います。

会話の中で、二次世界対戦を差す場合も「事柄」は使えます。
世界対戦は言ってみれば「出来事」ですが、それを「事柄」と表現しても「事柄=出来事」とは限りません。
先も書いたように、簡単に言ったら事柄は内容という捉え方に近いと思うので、時には出来事を差す場合に事柄という単語を用います。
時には「様子や状況など」を差す場合にも事柄という単語を用います。


もっと簡単に言ったら「事柄」は「その事」という表現に変える事もできるかしら?

説明下手ですみません

質問した人からのコメント

2011/6/23 00:46:22

降参 解りやすい説明を有難う御座います。

「事柄とは 意味」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる