ここから本文です

コミックマーケット80にて初サークル参加となったのでいくつか質問させてください...

con********さん

2011/6/2222:45:45

コミックマーケット80にて初サークル参加となったのでいくつか質問させてください。

1、名刺サイズのラミカ、完成させることができればコピー本を売ろうと考えているのですが別に変ではないですよね?

2、価格はラミカは一枚50円、三枚なら100円、コピ本20ページ前後で一冊200円で考えてます。
これは別に法外な値段だったりはしませんよね?

3、コスプレをしようと考えているのですがサークル参加のコスプレにおいて特に留意すべき点はありますか?
それ以外でも●●があれば便利などというご意見など…
それから、取り扱うジャンルとは違うもののコスプレをしたりするとやはり叩かれるのでしょうか…

4、売り子として来てくれるという友人が二人いて、一人は本来二日目参加予定なので足代を払うことになっています。そしてもう一人は最初から一日目参加予定で荷物をサークルに置いておいてもいいから売り子を手伝って!ということになっているのですがこの場合もう一人(一日目参加予定の方)にも足代を払うべきなのでしょうか?
ちなみに当然ながらこの二人の友人にはサークル入場券を渡します。

5、持ち物は、サークル入場券、販売物、ガムテープ、釣銭、釣銭入れ、テーブルクロス、筆記用具、カッター、ポップ用のスケブの他何か必要、便利なものはありますか?
また、新刊受付シールやサークル受付カードは当落通知の封筒に入っているはずですよね?

6、私が今回出店しようとしているジャンルはドマイナーでいままで二次創作されているのもほとんど見たことなく、また絵もそんなにうまくないためまったく売れる気がしません。
なので商品をどれくらい作ればいいのかわからないのですがラミカを12種類×10枚ずつ、コピ本30冊程度では多すぎますかね?

7、コピ本の作り方としては中身を白黒にして袋とじ状にしてホッチキスで閉じ、その上からカラーコピーした表紙を重ねて再び綴じ、メンディングテープ(?)か本の背表紙用のシールを張ろうと思っています。
その際、コンビニコピーと自宅コピー(インク代込)どちらが安くすむでしょう?
表紙だけはコンビニコピーにした方が安かったりするんでしょうか。
また、製本の際遊び紙や化粧切りはどうしても必要だと思いますか?

長々と失礼いたしました。
部分的にでも構わないので、ぜひお答えいただけたらと思います。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

roy********さん

2011/6/2411:56:45

初めてのサークル参加ということで色々と大変かと思いますが、頑張ってください。

1 できればコピー本優先の方が良いと思います。ジャンルにもよりますが、最近はグッズのみのサークルさんはほとんど見かけることがなくなりましたしコミケは小中学生がほとんどいませんから、本の方が好まれるような気がします。

2 ラミカの価格は適正だと思います。
コピー本はB5サイズでしょうか? それであれば問題ないと思います。

3 コスプレは着替えてくる場所がスペースから遠い場合もありますので、早めに会場に到着した方がいいです。
取扱ジャンルと違うコスプレだと叩かれはしませんが「?」と思われることはあります。
例えばAというジャンルの本を置いているけれどBというジャンルの格好だと、Bジャンルの本なのかな?みたいなことです。
それでも、他ジャンルコスでお留守番している売り子さんなどもいらっしゃるから大丈夫だと思いますよ。

4 チケットは三枚ですが、サークルには二人分のスペースしかありません。椅子も二つしかないですし、三人目の方はいる場所に困ると思います。当然、隣や後ろなどのサークルさんのスペースにはみ出るのはものすごく嫌われます。
二人の売り子さんが交代でお留守番する形なら問題ないと思います。
足代ですが、一人だけに払ってもう一人は払わないというのが後になって問題になる人間関係でなければ払わなくてもいいかもしれませんが、二人共同じようにしたほうが無難ではあります。
一日目参加予定だった方が一般入場予定のところをサークル入場できるから売り子したい!というのであれば、買い物にも時間がかかるだろうし、その辺りは事情にも寄ると思います。

5 夏コミなので飲み物、タオルは必須です。
信じられないくらい汗をかきます。そして当日は周辺のコンビニからスポーツドリンクだけ綺麗になくなるのが毎年です。
女子でしたら鏡とかもあったほうがいいです、メイク崩れるので、
サークルとしては、あとはゴミ袋ですね。意外とゴミが出ます。
サークル受付カードはシャチハタでもいいのでハンコを押すところがありますから、事前に押していったほうがいいですよ。
新刊受付シールは、申込みした冊子にあります。青いシールがあるページがあるのでそこを切り離して(可能なら事前に書き込んで)持っていきましょう。

6 売れる・売れない、ジャンルの状況は正直わかりません。ぴくしぶなどされてる方は初参加でも買いに来てくれる場合もありますし。
個人的には質問者様の提示された数でいいと思います。

7 メンディングテープまで張られているのはなかなか見たことがないのですが、お手持ちの他サークルさんのコピー本などを参考にすると良いと思います。
プリンタのコストにもよりますが、私はカラーだけプリンターにして、本文はキンコ-ズとかにします。コンビニコピーよりちょっと安いので。
遊び紙は漫画の場合は必要ないかと思いますが、お好みで。化粧きりといってもB5サイズならB4に印刷して折る、ですから必要ないかな?と。20pならそう分厚くなることもありませんから。

夏コミは本当暑いし蒸すし今年は節電の影響でどうなるかわからないので、熱中症対策だけは本気でしていってください。
楽しく当日を迎えられることを祈っています。

質問した人からのコメント

2011/6/24 12:50:01

降参 丁寧な回答ありがとうございます。

他の皆さんもありがとうこざいました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lun********さん

2011/6/2223:15:28

1.変ではありませんが、コミックマーケットは同人誌即売会です。せめてコピー本は欲しいというのが参加者としての本音です。

2.価格的におかしいとは思いません。

3.サークル参加しながらのコスプレは大変です。サークルの入場時間、サークルの頒布物(見本誌)の確認の時間、コスプレのために着替える時間など、事前によく確認して、その上でコスプレをしてください。
特に見本誌提出は重要ですので、この確認作業に支障がでないよう、しっかり時間を見ながらやってください。(ちなみに8時半には見本誌の確認にスタッフが来ます。所定の時間内に終わらないと販売停止になりますので注意してください)
なおコスプレの恰好にもよりますが、周辺のサークルに迷惑がかかるようなコスプレはあまり望ましくはありません。特にドレスやマントなど長いものは踏んだりして危険ですので、注意してください。
なお違うジャンルのコスプレをしても大丈夫ですが、何をしても叩く人は叩きます。叩かれるのはイヤというのなら控えてくださいとしかいえません。他にも「なぜ、このジャンル?」という視線がむけられることもありますので、それを受け止めるくらいの気力は持ってほしいです。

4.これはもう質問者さんの自由にされたらとしかいえないです。ただ気をつけてほしいのは金銭が絡むので、ご友人2人が不公平にならないよう、それなりの配慮は必要だと思います。

5.はいっているはずですよね?と、知恵袋で質問するのはちょっとどうかなという印象です。
中に同封されているアピールをしっかり読んでください。かなり細かい注意が書かれているはずです。
これを読まないで当日にトラブルを起こす人、見本誌提出でトラブルになる人多いです。
知恵袋で質問する前に、もう一度呼んでください。
今回は諸事情のため私は申込みをしていないのでわかりかねますが、例年の通りだと印鑑も必要です。

6.初めてならそのくらいの数でいいと思います。

7.小説なら自宅コピーでも大丈夫ですが、漫画ならコンビニのコピー機をおすすめします。
表紙もコンビニのコピーのほうが安いと思います。
遊び紙と化粧切りは必ず必要というわけではありません。
みなさん、見栄栄えがいいからされているという方も多いです。質問者さんの自由にしてください。

man********さん

2011/6/2223:01:26

1.グッズサークルとして申し込んだわけではないでしょうから、
頑張ってコピー本を完成させましょう。
スタッフが見本誌を回収に来ます。
その時に渡せる本がないと次回以降のイベントでは
スペース確保が難しくなるかも知れません。

2.ラミカはそのくらいですが、
20ページのコピー本が200円は高いです。
初参加で、自分でもあまり上手くないと思っているんですよね。

マイナージャンルのサークルが参加しているのがコミケのいいとこです。
なかなか見かけないジャンルのコピー本があり、
あまり上手くないけど今後も頑張って活動して欲しいな、
でもあれに200円は出せない……となるかも。
20ページまでなら100円が普通です。

3.ジャンルの異なるコスプレをすることはかまいません。
しかし更衣室までけっこう遠いですし、並んでもいます。
早くに入場して、コスプレの登録を済ませて
素早く着替えましょう。

4.そんなことは誰にもわかりません。
あなたと友達の親しさにもよると思います。
ただ1度足代を出すと、次にも出してくれると思うでしょうね。

5.食事をする場所は混んでいるし、コンビニのレジも長いので
スペース内で食べられるものを持ち込むといいかも知れません。
売り子さんがいるので交替で食事に出ればいいだけですが。

新刊用(見本誌用)のシールは申込みセットについています。
あなたが80の申込みの時に購入したセットです。
サークル受付カードは当落通知の封筒に入っています。

6.多いように思いますが、次回以降のイベントに持ち込むことも可能です。
マイナーだから売れない、ということはコミケでは少ないです。
下手で、しかも高いから売れない、ことはよくあります。

7.コピー本の作り方はそれでいいと思います。
表紙は自宅のカラープリンタから厚紙に出力した方がうんと綺麗です。
カラーコピーはいかにもコピーで安っぽい色になるかと。

遊び紙はあった方がいいですし、化粧裁ちはお金がかかるわけでなく
手間で本の仕上がりが綺麗になるのでやった方がいいです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる