ここから本文です

ファゴットとのアンサンブルを考えています。 が、ファゴットの曲ってあまり知ら...

h06********さん

2011/6/2223:00:34

ファゴットとのアンサンブルを考えています。
が、ファゴットの曲ってあまり知らないのです。
ファゴットとピアノのオススメ曲を教えてください。コンチェルトのピアノ伴奏版でも良いです。


よろしくお願いします。

閲覧数:
408
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/6/2316:21:25

これもベタですが

サン・サーンス : ファゴット(バソン)とピアノのためのソナタ op.167

ウェーバー : アンダンテとハンガリー風ロンド

エルガー : ロマンス(原曲はファゴットと管弦楽のためのもの)

後はフランスの作曲家に多いですね。
ディティユー、トマジ、オジーなど、パリ音楽院の課題曲として作曲されたものには
ファゴット(バソン)らしい、洒落た曲が多いと思います。


協奏曲なら、

ウェーバー(ヘ長調)、フンメル(へ長調)、ダンツィ(ヘ長調)、ヴィヴァルディ(36曲ありますがお勧めはホ短調)、
ドゥヴィエンヌ(いくつかあります)

等が親しみやすくて演奏もやりやすいですね。

近現代の作品にもファゴットのためのものは多いのですが、
ここに挙げたぐらいのものが聴く方も聴きやすいと思います。

質問した人からのコメント

2011/6/29 21:59:57

降参 皆さん、ありがとうございました。
迷ったのですが、kyncs0212さんを選ばさせていただきました。

サン・サーンス : ファゴット(バソン)とピアノのためのソナタ op.167にチャレンジしてみようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/6/2600:14:44

Fg吹きです。

協奏曲のpiano reductionは個人的にはあまり好きではありません。
周囲に上手なピアニストがいないせいだと思うのですが・・・

ロマン派の作品は他楽器の編曲ものが多いです。

R. Schumann Drei Roamzen(原曲:オーボエ)
R. Schumann 5つの民謡風音楽(原曲:チェロ)
S. Rachmaninov Vocalies Op.34-14
Elgar 愛の挨拶
J. Brahms Sonate F-moll Op120(原曲:クラリネット)
C. Saint-Saens 「動物たちの謝肉祭」より 「白鳥」(原曲:チェロ)
M.Glinka Sonate(原曲:ビオラ)

バロック音楽では
A. Vivaldi Sonate B-dur "La Notte"
G. P. Teleman Sonate f-moll
が2巨頭でしょう。

近代はオリジナル編成が多く
C. Saint-Saens Sonate Op168
A. Tansman Suite
A. Tansman Sonatine
E. Bozza Fantasy
P. Himdemith Sonate

などがあります。パリ音楽院の卒業試験課題曲として多くの
曲が作曲されたことが背景にあります。

曲の情報を得るには
・ダブルリード専門店へ行って楽譜をあさる
・大型のCDショップでCDをあさる
の2つが王道です。

情報量は少なくなりますが、
・アマゾンでCDを検索する
・楽譜店のHPでファゴット+ピアノの編成を検索する

はPCをお持ちならすぐ出来るので店に行く前にしておくと
いいかもしれません。

CDは個人的に岡崎耕治氏、小山清氏、Dag Jensen氏
のアルバムがお勧めです。

ファゴットの曲集(オリジナルは少なめ、多くは編曲もの)
で合奏の楽しさを満喫する、というのも一つのやり方でしょう。
ただ、これは普通の楽器屋(ヤマハなど)では売ってません。
やはりダブルリード専門店へ行かれることをお勧めします。

ファゴットの魅力を理解してもらえて嬉しいです。
どうぞがんばってください。

man********さん

2011/6/2304:46:48

ベタですが、モーツァルトのファゴット協奏曲。

1楽章のソロの出だしがなかなかとぼけた旋律で、ファゴットという楽器の「いい味」を出してくれます。

協奏曲は、市販のソロ譜を買えば大抵はピアノ伴奏譜がついています。