ここから本文です

就職して、現在研修期間中です。情報系の会社なのですが、私は研修の勉強について...

bal********さん

2011/6/2223:50:05

就職して、現在研修期間中です。情報系の会社なのですが、私は研修の勉強についていけません。
専門学校で勉強はしたのですが、勉強が足りない&知らないことが多い&スピードが速いです・・・

研修を通して自分には合っていないのかなと思ってます・・・
今辞めると、やっぱりこれからの就職に悪影響なのでしょうか?

閲覧数:
182
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pot********さん

2011/6/2300:01:37

SEでしょうか。情報社会は進化しつづけています。
学校で覚えるだけの知識では実力になりません。
解らないことは自宅に帰ってから深夜まで勉強するくらいの勢いがないと生きていけない職業です。
研修だからといって、就業時間内だけやればいいやでは無理です。
研修期間内なんだから、わからない点は講師に何でもどんどん質問すれば良いです。
また、講師や上司の方と仲良くなるチャンスでもあります。研修を楽しみましょう。
実務(プロジェクト)に投入されれば基本的なことは全く聞けなくなるんです。
そんな研修期間でもやっていけないと思うのであればすぐにでも辞め、他の道を選択して下さい。

この不景気に再就職できるかどうかは貴方次第です。
私なら石にかじりついても研修の勉強します。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cro********さん

2011/6/2310:50:35

物事の「向き」「不向き」は、

周囲の人が決めること。

興味を持つと、知らないことが「知りたく」なります。

「知らない」は、

まだまだ、成長の「のりしろ」があるということです。

辞める必要は、ないですね。

fuy********さん

2011/6/2300:11:14

よくいるのが学校を卒業した時点で学ぶことが終わったと錯覚する人です。

情報系の難しさは常に時代の変化に左右されるので、たった数年で基本的なことからガラリと変わってしまいます。

そもそも今まで勉強してきたことが通用しないのは当たり前のことなので自分に自信を無くす必要はありません。

まず大事なのは、一度頭を白紙に戻しこれから学ぶんだと心構えを変えることです。

それから1つ1つに疑問を持つこと。
1+1=2という定理にすら疑問を持つぐらい。

少々時間はかかりますが、理解を深める、生産性を高めるという点ではいいのではないでしょうか?

まず、あなたにオススメな本は【マインドマップ】です。

記憶力、創造力、並列処理能力などを高める思考ツールです。

bik********さん

2011/6/2300:01:06

やりたい事、で入った仕事ならもうちょっと頑張ってみませんか?

最近の若者は苦しくなるとすぐ辞めたがります。
勉強が大変なのは解りますが、まだ挽回できます。

あと質問内容ですが、影響は出ると考える事ができます。

現在研修中という事は今年の4月に入ったという事ですが、わずか3ヶ月で辞めるとなると、明確な理由がなければ、苦しくなったらすぐ辞める人か、と相手に思われると思います。

バイトとは違い就職となると、すぐ辞める方は遠慮されます。

もう少し考えてみてはどうでしょうか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる