ここから本文です

バラの挿し木の時期と方法を教えてください

mxd********さん

2011/6/2309:00:41

バラの挿し木の時期と方法を教えてください

父の日に娘より花束が贈られ黄色いバラがきれいだったので5芽のうち3芽を残し挿し木しました
今の時期は適正ですか
3本ほど鉢に挿しビニ~ル袋仁いれ庭の木に吊り下げていますこれからの養生はどうすればよいですか

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lun********さん

2011/6/2312:13:02

こんにちは。この時期は挿し木をするのにとてもい時期です。

まず、土に挿したということですが、できればバーミキュライトのような、茎が腐らない水はけの良い土が望ましいです。挿す際は、花は取り(捨てるのではもったいないので短い茎のまま生ける)その下の2節ほどの葉を斜めに半分くらいに切ります。その下の節から根が出るように土に挿します。

外なら半日陰に置いておけばいいです。あまり強い雨が降る時は家に入れてあげます。根が生えてしっかりしてきたら花壇に植えても大丈夫です。その後肥料を与えます。

この時期薔薇は挿し木がとてもしやすいので、元気な茎なら上記の切り方をしたものをそのままフカフカした庭の土に挿しておいてもほとんどはついてくれます。

根がついて、また綺麗な花が咲くといいですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ame********さん

2011/6/2621:19:48

挿し木は6月から7月位まではとても良い時期です。
冬に挿す「休眠挿し」というのもあります。
冬は葉っぱは全部とってしまいますが、今の時期は葉をつけたまま挿した方がよいです。五枚葉の場合、葉を二枚位残して挿すのがオススメです。(五枚葉のままだと、葉の裏から水分が蒸散しますので、しおれやすくなります。)葉をとってしまっても大丈夫ですが、根が出てからは葉がある方が成長は早いです。
バラの挿し木に大事なのは、
●肥料が入った土は絶対使わない。(挿し木用の土が売っていますのでそれを使うと無難です。)
●挿し穂の切り口は斜めに切る。切る時はハサミも良く切れるもの、雑菌は失敗の元になるのでハサミもしっかり洗って使って下さい。
●挿し穂を30分から1時間位水揚げする。
●土に挿してからは水切れを起こさないよう毎日しっかり水をやる。(私は一日三回あげてます。)
●管理場所は半日陰で。

あと水を含ませた「ロックウール」というものに挿し穂を挿してから土に挿すと、水切れのリスクも少なくなります。

活着まで一ヶ月半から二ヶ月見てください。

gim********さん

2011/6/2522:36:04

挿し木は1年中可能ですが、露の時期が気温と湿度の関係で一番良いとされています。
切り口はできるだけ斜めにし、鋭い刃(良く切れるカッターなど)で切ります。
葉は水分を蒸発させる為、全ての葉を半分程度切ります。
3芽はちょっと長めなので2節位が良いと思います。
日陰~半日蔭で水が切れないよう受け皿に水を入れその上に鉢を置きます。
水は適度に入れ替えます。
土は挿し木用の土や赤玉土単体、バーミキューライトなどで無菌で水はけの良い土を使用します。
根が付いたら通常の土に植え替えますが、肥料は与えなくても大丈夫です。
新芽が出て、葉を付け出したら薄めの液肥などで少しづつ慣らし、半日蔭~日向へと徐々に日光にも慣れさせます。
冬に鉢増しと肥料を混ぜた土へと植え替え、その春からは通常通りに育てます。
娘さんから頂いたのでは嬉しいでしょうね。
大事に育てて下さい。

ras********さん

2011/6/2315:14:20

今が一番挿し木には良い時期です。
私が挿し木したバラの手順ですが、参考にして下さい。

07,6に切り花としてらったイングリッシュローズを赤玉土に挿し木しました。
直径15センチぐらいのポット3つに5本ずつ挿し、1本ずつが残ったので日が射している場所の日陰におきました。

挿し木して1年になろうという時(08.5)、つぼみが上がってきましたが、
すべて摘み取りました。そして日向に出し少し有機肥料を与えました。

秋に又つぼみが上がってきたので、すべて摘み取りました。
冬季根元から15cmで剪定し、有機肥料を与えました。

09.4に直径20cm位のスリット鉢に、通気性と保水性の
良い培養土を入れ、有機肥料を混ぜ植え替えました。

挿し木して丸2年目(09.5)にして切り花でもらったのと同じ花を
咲かすことが出来ました。秋のつぼみは摘み取りました。
冬期20cm程に剪定し寒肥を与えました。

貼付の写真は挿し木して4年目の、今年咲いたエブリンです。

今が一番挿し木には良い時期です。
私が挿し木したバラの手順ですが、参考にして下さい。...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる