ここから本文です

天理市、天理教について素朴な疑問です。 天理市は日本で唯一の宗教都市という...

str********さん

2011/6/2311:49:05

天理市、天理教について素朴な疑問です。

天理市は日本で唯一の宗教都市ということですが、他宗教の施設(例えば教会や神社仏閣)は全くないのでしょうか?
住んでいる方々は全て天理教を信仰していますか?

それとも、宗教都市でありながら他宗教との共存が成り立っているのでしょうか?

宗教批判の意図は全くありません。
純粋な疑問としてなので、どの宗教に対しても批判等無しでお答えいただけますようお願いします。

補足mazyoyuriさん
質問文にも書きましたが、意図にそぐわない回答はお止め下さるようお願いします。

閲覧数:
10,136
回答数:
5
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2011/6/2320:21:00

天理市は天理教の都市とは言ってもほぼ全ての宗教が存在します。
イメージ的にもそれほど濃いものではないと思います。

勿論天理教の一番でかい教会は確かに存在しますが
それ以外の地域は至って普通です。
恐らく宗教都市と思い込んでいくと、肩透かし食らいそうな感じは有り。
特に天理市は神社密集地でも有りますし。
一応、天理教自体がそれほどでもないと言っている訳ではないです。
天理教自体は他教や他宗を否定する宗教では有りません。


それと天理市が日本で唯一の宗教都市と言うのは誤解が有ります。
実際天理市より密度の濃い宗教都市はそれなりに有ります。
これらの自治体は確実に天理市における天理教の信者さんの割合は
遥かに凌駕するはずです。

和歌山県伊都郡高野町
御存知高野山です。真言宗の総本山であり、単一宗教の宗教都市
としては一番濃い自治体だと思われます。

山梨県南巨摩郡身延町
身延山です。日蓮宗の総本山になります。人口が高野町よりかなり
多い分、単一宗教都市としては劣りますが
それでも天理市以上です。
ただし合併をしているので、旧身延町限定で言えば高野町に匹敵します。

福井県吉田郡永平寺町
曹洞宗の総本山永平寺の町です。
ここも身延町同様合併で大分薄くなりましたが
それでも宗教都市的なイメージは天理市を越えます。

これは実際足を運んだ上での感想です。

天理市はまだ地方都市としてそれなりの拠点性を持っていますので
それなりの都会的な生活を送れます。
天理教に関わることなく生活する事は普通に出来ますが。

これらの3町特に高野町は真言宗に絡まないで生活すると
言う事はほぼ不可能になります。
自治体自体もこれらをかなり意識したPR活動を行っています。
拠点都市としてある程度の安定を求められる天理市とは違い
こっちのPR活動に躍起な所が実際有ります。

勿論他宗教施設が全く無いわけではないですが。

また過去には金光町と言う町も有りました。
これも宗教都市ですね。

高野町であれ、身延町であれ、永平寺町であれ
宗教名では無いですが、仏教各宗派に置ける総本山の山号や寺号は
宗教名宗派名とほぼ同等クラスのの意味が存在します。
実際自治体自体公に宗教都市と言う言葉を使って発表している訳ではなくとも
自治体自体は天理市以上に宗教をPRに利用しているのです。

質問した人からのコメント

2011/6/25 17:15:55

素朴な質問にこんなに詳しく教えていただき、本当に感謝いたします。
他の自治体との比較もとても勉強になりました。


mazyoyuriさん

あなた自身ご信仰を持ってらっしゃる様なのに、可哀想な方ですね。
私は無宗教ですが、他を受け入れられない貴女はとても哀れに感じますし、ご自身の信仰も汚れたものだとさえ思えてきます。
他を愚弄するのがあなたのご信仰の教えですか?
残念ですが、違反報告させて頂きました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

maz********さん

編集あり2011/6/2419:00:43

エホバと創価学会に比べたら、天理は素直で救いようある宗教です

天理はお金がすべてですよ(笑)

誰が見てもそうだし、信者たち本人が言ってますよ~

そもそも天理教に素朴な疑問点なんて普通ないですよ~小学生レベルの質問ですね!

はなまるさん

2011/6/2315:23:34

創価学会もエホバもありますよ
天理教の人も全国から集まるのは月に数日が殆どで後は閑散としてます

mossさん

2011/6/2313:38:44

>他宗教の施設(例えば教会や神社仏閣)は全くないのでしょうか?

神社なら結構ありますよ

>住んでいる方々は全て天理教を信仰していますか?

そんなことありません、天理教に関係のない方々もたくさんおられます

>宗教都市でありながら他宗教との共存が成り立っているのでしょうか?

今は天理に住んでませんが、住んでいるときに
近所で創価学会の友達がいました。
普通にいい人で仲良かったですよ。

ネットでは天理教とか創価の人はみんなああだこうだ言ってる方もいますが
実際はそんなこと全くないです

gor********さん

2011/6/2312:58:17

お寺はよく知りませんが、神社では石上神宮や大和神社といった有名な所があります。日本の場合、他宗を蹴散らすような宗教は、気質として馴染みませんでしょう。