ここから本文です

香水専門店のプロ?の店員さんを知っている方、どこにいるか教えてください。 ど...

アバター

ID非公開さん

2005/10/1923:24:35

香水専門店のプロ?の店員さんを知っている方、どこにいるか教えてください。
どこの店員さんも、「新発売だから」「売れているから」「皆使っている」・・・
という理由で香水を勧めてきます。
もっと時間をかけて自分の一本を選びたいのと、
性格やライフスタイルから自分に合うイメージの香りをズバッと選んでくれるような店員さんに会いたいのです。

閲覧数:
567
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/10/1717:03:33

ほかセクションののアドバイザーよりもはるかに本物のアドバイザーは少ないように思います(こちらがむしろ話を聴いてあげたり教えなきゃならないレベルといいますか・・実際困惑ですよね・・)

売子(売り専門、アドバイザーにもなれない人のことを裏ではこう呼ぶことがあります)は本当にアテにはなりませんから独学して、自分の香りは自分で選べるようになるほうが早いのではないかと思います。

最近は出版物もネットでも、あまりよい参考書に恵まれていないようですが諦めずに!(私のお知り合いたちは既にリタイアしてしまったので、教えて差し上げれなくて残念です)
まずは香りの系統図を頭に叩き込むことから始めてみてはどうでしょう。

あなたのキーワードが増えればイメージが伝わるでしょうから、なんとかかんとかでも自分の納得ゆく香りに出会えるかと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

2005/10/1423:10:19

香水のお店にいる方の中にはアロマを学ばれたりフレグランスの勉強をされた方もいますが、
百貨店などの香水店にいる方は、せいぜい「販売経験のある方」という程度のレベルで配置された人たちがほとんどだと思います。
本当にプロに出会いたいなら、百貨店など不特定多数の香水が置いてあるところではなく、
ひとつのブランドとしてお店を構えているところのほうが出会える可能性は高くなると思います。
でも基本は、自分が気に入った香りを選ぶことです。
香りって時間の経過とともに変化するものなので、店頭で嗅いだだけでは本当に自分意合っているか分からないですから。。