ここから本文です

息子がまむしに噛まれ、治療法について質問していた者です。 ご回答を寄せていた...

アバター

ID非公開さん

2005/10/1600:17:58

息子がまむしに噛まれ、治療法について質問していた者です。
ご回答を寄せていただきまして有難うございました。

やはり、血清注射は体質的に出来なかったらしいです。
(喘息体質です)
今日病院に再診に行ったところ、
入院していたら安心だろうけど、入院していても、点滴以外の処置は無いそうです。
なので、本人は「それなら」と思い、自宅(寮ですが)療養ということで帰ってきたそうです。
一応、「急変した場合には、すぐに電話して病院に来るように」と指示有ります。
妥当な判断だったのでしょうか?

腫れは凄くなってるようです。水分をよく摂っていたら良くなっていくのかな。。。。
本当なら医師に聞けば判ることですが、息子は現場仕事で秋田に出張しているもので、親の私が同行できず、16歳の本人のみが受診してきました。
巧く質問形式にできずスミマセン。

閲覧数:
1,045
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/10/1600:22:15

日本一の蛇 研究センターが群馬にありますので そこで 問い合わせると間違いない答えがくるでしょうね・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/10/1521:04:52

まむしにかまれたら治療をしないと死ぬんじゃないかな。私は佐賀の田舎で小さいこと生活しましたがまむしにかまれたらすぐ病院に行く、と教わりました。点滴だけでいいのかどうか知りませんが。血清注射ができない、のですか。他に方法があるのでは。違う病院で見てもらうべきです。早く。

アバター

ID非公開さん

2005/10/1518:27:07

私は素人ですが、
「マムシには人を殺すほどの毒がある」と聞いていますので
血清が使えないから自宅療養というのは心配です。
入院して、点滴をすることでマムシの毒素を体外に排出することができれば
せめて、その方法を選択しなかったのは何故でしょうか?
お医者さんが自宅に戻ることを許したのなら、
素人が思うほど、マムシの毒は怖くないのかもしれませんが
急変した時に、電話をすることができるのか、
病院に着くまで間に合うのか、とても心配です。
今からでも、せめて、1,2泊病院に泊めてもらって
治療を受けながら様子を見ててもらった方が良いのではないでしょうか。
無事に済みますように!!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる