ここから本文です

奨学金と教育ローンの返済がきついです。

yur********さん

2011/6/2320:48:24

奨学金と教育ローンの返済がきついです。

毎月43000円払っています。共働きですが、決して高いとは言えない給料のため、苦しいです。

もし妊娠して、自分が稼げなくなったら破産するのではないかと心配です。

うちわけは、
旦那11000×2(国の教育ローン) 残り140万 金利2.85%
妻 21000(奨学金・有利子) 残り260万 金利3%以下

これでも元の金額の半分以上返しました。


月々の支払いを減らしたいです。

今年のボーナスを返済に充てるつもりでいるのですが、

①旦那のほうを半分返済し、月の支払い3万にする
②自分のほうを繰り上げ返済する→いずれ金銭的にきびしくなったら額を少なくしてもらえるよう届を出す

どちらいいでしょうか?
旦那のほうは一括返済しかできませんが、私のほうは一部ずつ返済できます。

みなさんのお知恵を貸して下さい。
自分だったらこうする、とかでも良いです。

補足旦那は毎月11000のローンを2本持っている(借りた日が違う)ので、月22000円返してます。
なので、私の分と足して支払いは合計43000円です。

余裕で返済できる額が、ちょうど旦那のローンの半分(一本分)です。
貯金は別にあるのですが、用途が決まっているため返済には当てることができません。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
9,010
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cle********さん

2011/6/2321:35:38

確認ですが、11,000と21,000というのは毎月の返済額ですね?
質問文からではどのくらいの金額を一括返済できるのかわかりませんが、少なくとも70万円は返済できるのですよね。

それであれば、旦那さんの教育ローンを片方全額返済しましょう。
今現在、返済に苦しんでいるということなので、月々の返済は少しでも、かつ早く減らしたほうが良いです。

奨学金の制度として、(おそらく期間を伸ばして)返済額を少なくできる、ということであれば、万一もっと苦しくなったときに使えば良いのではないでしょうか。

質問した人からのコメント

2011/6/23 23:38:58

降参 旦那のほうから返そうと思います。仕事や子供のことなど特殊な事情が多く、貯金はそのためです。どうもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nek********さん

2011/6/2322:47:59

金利の高いほうを返済して下さい。

用途が決まっている貯蓄とは?

貯蓄があるのなら、借金返済を優先的にすべきですが。

だって、生活厳しいんでしょう? 貯蓄してる場合でもなければ、

奨学金返済に全力を注がないと意味がありませんね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる