ここから本文です

簿記の、売掛金について

fri********さん

2011/6/2321:59:35

簿記の、売掛金について

・売掛金は、資産、負債、資本 のどれですか?

・売掛金の回収をした時、売掛金は借方、貸方のどちらにきますか?

回答よろしくお願いします!

閲覧数:
105
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oga********さん

2011/6/2322:23:07

売掛金は資産になります。
資産の定義は「将来お金に変わるもの、換金価値のあるもの」であるためです。

資産は増えると借方、減ると貸方にくるのが決まっていますので、売掛金を回収したということは売掛金が減ったということなので貸方にきます。

質問した人からのコメント

2011/6/23 22:25:01

成功 皆さんとても分かりやすい回答ありがとうございました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

簿記 の求人情報(31,665件)

経理・会計・財務 朝ゆっくり◎高松北部/P完備◎残業なし
  • パーソルテンプスタッフ(株) はたらこねっと担当(香川県)
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 香川県高松市
はたらこねっと
【東京】経理(マネージャー候補)★上を目指せる環境です★
  • 株式会社エフティグループ
  • 正社員
  • 年収600万円〜800万円
  • 東京都中央区日本橋蛎殻町
パソナキャリア
【広島】経理担当※転勤なし/世界的ブランド正規ディーラー...
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜400万円
  • 広島県広島市
ランスタッド
【ブライダル・セレモニー】(1)経理・簿記/土日祝休資格...
  • あいプラングループ 本社
  • パート・アルバイト
  • 時給840円〜
  • 北海道札幌市・その他の勤務地(1)
an(アン)
総務・事務 株式会社サン・プランナー富士宮オフィス
  • 株式会社サン・プランナー
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 静岡県富士宮市
株式会社サン・プランナー
[派遣]データ入力、タイピング(PC・パソコン・インターネ...
  • 株式会社ワークナビ一宮
  • 派遣
  • 時給1,300円〜1,625円
  • 愛知県一宮市・その他の勤務地(2)
バイトル
短期カンタンな簿記を使った事務・土日祝休み
  • KANAZAWA ワークプライズ
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 石川県金沢市
求人アスコム
医療福祉学部医療福祉・マネジメント学科非常勤教員(簿記...
  • 国際医療福祉大学
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 栃木県
JREC-IN Portal
【【福岡】投資銀行業務、M&A業務/完全週休2日制、地域...
  • 株式会社ドーガン
  • 正社員
  • 年収350万円〜510万円
  • 福岡県福岡市中央区
IT転職ナビ
【静岡勤務・転勤なし!】総務、経理、人事
  • 株式会社シズデン グループ
  • 正社員
  • 年収320万円〜390万円
  • 静岡県静岡市駿河区
俺の夢

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

koj********さん

2011/6/2322:10:53

売掛金は資産です。回収時は貸方にきます。