ここから本文です

マイケルジェンカー何がいいのですか?オーソドックスな奏法だがメロディアスでいい...

saw********さん

2011/6/2322:03:01

マイケルジェンカー何がいいのですか?オーソドックスな奏法だがメロディアスでいいそうですが頭ひっつめてはげてるし、ボーカル胸の空いたランニングにはちまき巻いて、 バックで鍵盤がピャーと鳴ってて、ギター弾いてるの見ました

補足カッティング、ブラッシング、低音げんシングル弾くリフ見ました、ライト何とかという曲です

昔楽器屋でマイケルシェンカーのリフを弾く人がたくさんいて禁止がでたそうです

閲覧数:
3,052
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dis********さん

2011/6/2322:17:29

マイケル・シェンカーです。
ジェンカーでは有りません。
仰る通りかなりオーソドックスな奏法、HRの王道とでも言いましょうか。
ペンタトニックスケール中心のソロやキャッチーなリフが特徴的ですね。

ルックスの事ばかり書いていらっしゃいますが、曲はちゃんと耳を通したのでしょうか?
UFO時代のRock Bottomは必聴です。

嫌いなら聴かなければいい話ですし、あまり批判ばかり書き連ねるのもどうかと。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sur********さん

2011/6/2416:51:04

楽曲が聴きやすく作曲センスは素晴らしいと思います。ただyoutubeでライブを見る限りはあまり好みのバンドサウンドではありませんね、スタジオアルバムに比べて。

匿名さん

2011/6/2413:59:02

マイケル.シェンカーを聞くように薦められて、聞いた結果、良さが見えなかったのであれば、他の音楽を聞けばイイのですヨ。
そんなに難しい問題ではありませんよ(^u^)。貴方にとってのヒーローが見付かりますように!(^o^)/by陣内六弦。

2011/6/2409:48:59

速さだけでは語れない・・・・

シェンカーのソロは頭の中に残るフレーズが多い・・
印象に残こるんですね。

よくオーソドックスだと表現されますが
70年代中期にUFOで弾いたソロはペンタスケールから逸脱して
お!?っ手思わせる音使いや3連フレーズ、チョーキング、ビブラートが織り交ざり
今聞いていても色あせない物が数多く存在します。
今から約30年前仙台の公演を最前列でみて感じた感覚は今でも鮮明に覚えています。

心に残るフレーズを弾けるか?って言う意味では間違いなく
トップクラスのハードロックギタリストだと私は思います。


まあ・・この辺は好みや間隔の問題なので質問者様が
どう捕らえるかは自由ですから何も感じないのであればそれはそれでいいのかなと思いますが・・

midnightさん

2011/6/2323:08:24

リアルタイムに聞いていないと
本当の良さなんて、好きじゃないと分かりませんよ。
その時の時代や背景もありますから。。

あなたの聞く曲は、大嫌いな人が沢山いるかも知れません。
音楽は人に押し付けたりするものじゃないから
聞かなければ良いと思いますよ。

cat********さん

2011/6/2322:51:19

UFOのLIGHTS OUTかなあ?個人的にはマイケル・シェンカーの凄さは「間」かなと思います。バラードだと「ANYTIME」辺りのソロは絶品だと思うなあ。
ノリのいい曲だと「INTO THE ARENA」、「CAPTAIN NEMO」辺りが好みですが。
まあ人の好みはそれぞれなんで…。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる