ここから本文です

①「言おうか、言うまいか…」 ②「言おうか、言わまいか…」 言おうかの次です...

rer********さん

2011/6/2322:13:02

①「言おうか、言うまいか…」

②「言おうか、言わまいか…」

言おうかの次ですが、
どちらが正しいのでしょうか。

②のほうを聞いたときに変な感じがしたのですが、
ふだん余り使わないので、わからなくなりました。

PCで入力しても、②のほうは変換になりません。
しかし、検索にかけるとどちらの言い方も使われているようです。

よろしくお願いします。

閲覧数:
5,905
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nen********さん

2011/6/2322:41:39

助動詞「まい」が五段活用動詞に接続する場合、動詞の活用形は終止形になります。
「言う」は五段活用動詞なので、「言おうか、言うまいか」が正しい形です。

質問した人からのコメント

2011/6/24 11:15:22

感謝 お二人の回答をいただいてすっきりしました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gon********さん

2011/6/2322:41:10

①が正しいと思います。
。。。おうか。。。まいか は対比的な表現であり、この二つの関係ない意を表しています。
例えば、話そうか話すまいか俺の自由だ。
です〜