ここから本文です

帝王切開の傷の痛みについて こんにちは。生後3ヶ月半の子どもを育てています...

dai********さん

2011/6/2323:26:50

帝王切開の傷の痛みについて

こんにちは。生後3ヶ月半の子どもを育てています。

帝王切開の傷が痛みます。
プクっとしていて、色は赤紫です。
チクっとしたり、ズキッとしたり、違和感が常にあります。

傷が痛くて骨盤ベルトも出来ないし運動も出来ないしで、産後のリフォームケアが全くできていません。。。

時間が解決してくれるものと気長に治癒を待っていましたが、いい加減ゲンナリして来ました。

帝王切開で出産された先輩ママさん方、術後の経過はどんな感じでしたか?
この状況は普通ですか?
治癒が遅いですか?

教えてください。

‐‐‐‐
傷は横です。
溶ける糸で縫合しました。
手術時にミミズ腫れ防止のテープを貼られ、術後二週間くらいで取るよう指導があり取りました。
が、いまは完全にミミズ腫れです。。。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tre********さん

2011/6/2323:37:36

私も帝王切開を二回してますが、テープを剥がしてから掻いたり、ズボンのゴムできつくおさえてしまったりはありませんでしたか?

私はそうするとミミズの用に残ると聞いたので、極力触れないようにしてました。

それでも雨の日はジンジンしたりします。

でも主様のような痛み方は産後3ヵ月ではまったくありませんでした。
周りにも何人も帝王切開の人はいますが、そんなに痛むのは聞いたことはありませんよ!

一度出産した産婦人科ではない所(医療ミスだと理由を言わない可能性もあるので)行ってみたらどうでしょうか?

質問した人からのコメント

2011/6/30 09:38:32

こどもをみていてもらえる曜日&時間の関係から、産婦人科ではなく皮膚科に行って来ました。やはり治りが遅いとのことと、どうやら手術が下手だったようです。。。塗り薬をもらったので、もう少し様子をみます。
テープを剥がしたあとのケアについて教えて下さったので、ベストアンサーに選ばせていただきます。ありがとうございました。

「帝王切開 骨盤ベルト」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

muc********さん

2011/6/2323:39:59

4人のママです。3人目4人目が双子だったので縦切りの帝王切開でした。。。傷が痛かったのは術後1ヶ月半ぐらいまででした。その後は動いても何の痛みもありませんでしたよf^_^;周りも帝王切開した友達がたくさんいますが長くても2ヶ月ぐらいだったかと???あまりおさまらないようでしたら一度出産した病院を受診してみては?ちょっと心配ですから…お大事になさって下さい

ach********さん

2011/6/2323:35:53

わたしは4回帝王切開で出産し、ただいま生後2ヶ月の子を育ててます。
傷は4回とも痛みの治り具合はマチマチです。

でも、かなり痛むときはDHCのオリーブオイルを塗ってました。けっこう痛みが軽減される気がしたので塗ってました。
わたしも傷は横に切ったので、下着にあたって痛んだりしましたね。

今回は1ヶ月少しで痛みもなくなってきたので、今は普通に過ごせてます。
傷がかなり痛むようでしたら、産院で先生に診てもらったほうがいいですよ。
でも、切ったから痛むのは当たり前で、痛みに慣れるしかないようです。

ume********さん

編集あり2011/6/2323:35:13

外科医ではないので
単なる私の経験談だけですが。

私は縦切り(緊急帝王切開だったので)、溶ける糸でしたが、2日後からけっこう小走りくらいでは走っていました…
担当医は術後にできるだけ動かないと癒着するから、と どんどん歩かせる方針の方で。
座ったり立ったりや、下着のゴムの締め付けも痛かったですが、3ヶ月も痛かった記憶はないです…産後1ヶ月まで自宅で里帰り出産だったのですが、自宅に帰って来てから痛かった記憶ながないので 1ヶ月くらいまでだったでしょうか

縦より横の方が技術を要する(難しい)と言いますので、若干違うかもしれませんが…

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる