ここから本文です

柔軟剤の香りの残し方教えて下さい。 すれ違っただけとか近くにいるだけでほのかに...

hbd********さん

2011/6/2401:41:59

柔軟剤の香りの残し方教えて下さい。 すれ違っただけとか近くにいるだけでほのかにいい香りのする人がいます。それが理想なのですがうちは全くです。子供達にも『なんでうちは香りがしないの』と。

柔軟剤を変えたり量を変えたりそれなりに色々してみましたが全然変わりません。上手く香りを残している人、詳しく教えていただけますか。
洗濯が乾いた時とかにファブリーズのようなものを使用したりしているのでしょうか。

ちなみにうちは全自動洗濯機。
一度洗い→二度すすぎ。ここでいったん洗濯を止めてそこに柔軟剤を投入→さらに5分洗い(柔軟剤の入れた水で洗濯機を回すという感じ)、しばらく放置→脱水3分コース。
それで室内干しです。外干しはしません。
ちなみに洗剤はアタック(他。あまりこだわっていません)、柔軟剤はダウニーのピンクでキャップ1/3位)入れてます。
お友達がいい香りで聞いたらダウ二―と言うので同じにしてみましたが、洗濯を干した時はふんわり香りがするのですが乾くと全くしません。ソフランとレノアも同じく乾くと香りがしませんでした。

あわせておすすめの洗剤×柔軟剤(量も)教えていただけましたら参考にしてみますので宜しくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sor********さん

2011/6/2402:17:42

レノアハピネス使っています。
量は規定よりやや多め、室内。
かなり強く香りが残りました。
ソフランはどんなに増やしても香りは残らなかったです。
ちなみに素材は木綿や化繊、問わず同様でしたよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yfm********さん

2011/6/2405:25:55

柔軟剤の使い方としては間違っていないと思います。これで匂いが残らないとしたら、洗濯槽で雑菌が繁殖しているか、洗濯物自体の脂汚れが落ちきれていないか… または洗濯物の詰め込みすぎ?

私はダウニー(普通のピンクキャップ)は余り匂いが強いと思いませんでした。ダウニーなら青キャップの方が残るし、ソフランアロマソープなんかいい匂いですよ。洗剤はアリエールプラスやトップクリアリキッドなど、香りが余り残らない物を使っています。

pu_********さん

2011/6/2403:32:29

洗濯機に付いてる洗剤を入れるとこ?に量多めに入れて、干しすぎなければ香り残ると思いますよ!

あと、ドラム式だと使えないのですがダウニーボールっていうダウニー入れて洗濯物と一緒に回すやつもいいと思います。

私はスナグルっていう熊の絵が書いてある柔軟剤が好きです♪あまり被らないし、いい香りですよ★

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

暮らしと生活ガイド

家事

• 掃除
  • 洗濯、クリーニング
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる