ここから本文です

Free T3、Free T4、TSH  のうち Free T4 だけ低いと言われました。       どう...

nit********さん

2011/6/2409:09:14

Free T3、Free T4、TSH  のうち Free T4 だけ低いと言われました。      

どういった病名が考えられますか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pig********さん

編集あり2011/6/2414:30:50

その後、精密検査とかお薬出されたりとかしばらく経過観察とかいわれています?それであれば大丈夫ということだと思います。上記の甲状腺の検査値3項目のすべてが正常値であってもTSHに関しては正常値と呼ばれる範囲について(検査会社により全く設定が違うので一概になんともいえませんが)仮にTSHが0.5〜4.5が正常値に設定されている場合、正常人の多数が1.0〜1.5に集団分布のピークがあるため、ぎりぎり正常値という場合であって、たとえもうすでに病気が判明してコントロール中の患者さんであっても、その方にとっての正常値というのは極めてデリケートな問題かもしれない、特に症状を訴えられている患者さんには、という意見があります。FT4低下ということで何の病気だろうなと調べていっても普通TSHが正常というパターンの表記があまりみられないことからご不安なのでしょうか。なのであなたが仮に疲れ易かったり、むくみ易かったり、とくに食生活に変動がないのに体重が増えたり、寒がりであったり、月経不順、服用中のお薬の副作用かも?、などなどの思い当たることがあったら、あくまで可能性としていうならば何らかの原因で甲状腺の機能が低下気味なのかもしれないですね。不安であれば主治医の先生にご相談なされたほうがいいのでは?と思います。そうすればもう一歩踏み込んだ精密検査へすすむかもしれません。そうすればあなたも安心されるでしょう。検査結果を伝えられた折、次の段取りをいわれているのであれば、そんなに心配なされなくても大丈夫かとは思いますが、ご参考になったらと思いコメントさせていただきました。

質問した人からのコメント

2011/6/24 20:22:12

降参 本当に親切な回答をありがとうございました。
色んな病気になっているので、あんまり気にしないようにしてるんですが今回は、えっ?甲状腺?って意外でした。

ありがとうございました。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる