ここから本文です

手の指先にも痛風ってあるんですか?

sgt********さん

2011/6/2410:31:00

手の指先にも痛風ってあるんですか?

医者に尿酸値が高く痛風の気があると言われました。
普通は足の指が痛くなるようですが足はウズウズしてるだけで手の指先がパソコンのキーボードや電卓が打てないほど痛いです。
これも痛風ですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iga********さん

編集あり2011/6/2413:04:38

足だけではなく、体の体温の低い所に尿酸は結晶化する、しかも尿酸の結晶は尖って針のようなので、とても痛みがあります。
当然指も体温の低い部位なので尿酸は結晶化します。
通風が疑われますので、早めに内科での受診をお勧めします。

下記のサイトを参考にしてください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%97%9B%E9%A2%A8

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hir********さん

2011/6/2410:44:05

痛風(つうふう、gout)は、高尿酸血症を原因とした関節炎を来す疾患。名称は、痛み(発作の箇所)が風が吹く様に足・膝・腰・肩・肘や手など全身の関節を移動し尚且つ風が強くなったり穏やかになったりする様に痛みが酷くなったり和らいだりを繰り返す(痛みの悪風に中(あた)る意、または吹いた風が当たっただけでも痛む、の説もある)ことから命名された。

健康状態における人体の血中には、ごく普通に尿酸が含有されているが、この濃度(血中尿酸値)が何らかの理由により著しく上昇すると、本来人体が持つ恒常化機能を超えて飽和解消できず、特に体温が低い足部などにおいて、尿酸が溶解しきれずに結晶化して関節包内などに付着することが知られている。この状況においては、白血球群のうち、特に好中球が尿酸結晶を攻撃(捕食活動)を行うことが広く知られている。

関節に激烈な痛みが起こり、発熱を伴う。体温の低い部位ほど尿酸が析出しやすいため、痛風発作は足趾(母趾)に好発することが多いのである!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる