ここから本文です

老犬の食事についてアドバイスお願いします。 10歳になる犬を飼っています。 ...

tvb********さん

2011/6/2412:17:10

老犬の食事についてアドバイスお願いします。

10歳になる犬を飼っています。
毎日散歩を楽しみにしていますし、まだまだ元気な様子なんですが、
8歳を過ぎると年齢的な変化に気を付けてあげないといけないと聞きます。

できる限り長く元気でそばに居て欲しいですから、
早めに食事を見直していった方が良いのかなと思うのですが、
どのようなドッグフードがシニア犬には向いているんでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ica********さん

2011/6/2710:51:27

そうですよね、可愛い愛犬にはいつまでも元気でいて欲しい!って思いますよね。

そのためには、やはり日頃のワンちゃんの様子をよく観察して、
変化にいち早く気付いてあげること、そして、年齢に合わせた生活環境を
整えてあげることが肝心だと思います。

まず、老犬は最初に目に異変が現れると言いますから、
目ヤニが多くないか、瞳が白濁していないか、などに
注意してあげてください。

加齢と共に当然ながら筋力が衰え、関節も弱ってきてします。

ですから、散歩も元気よく走ったりするよりも、
下を向きながらゆっくりと歩くようなことが多くなります。

そういった姿を見るのは、飼い主として、家族としてとても辛いことだと
思いますが、加齢に伴うことなのでいつかは訪れてしまいます。

ただ、食生活によってある程度、予防したり、改善することが可能かと思います。

軟骨を作り、関節を強化する成分・グルコサミンを含んだドッグフードがありますので
そういった物をワンちゃんの食事に上手に取り入れてみてはいかがでしょうか。

高齢になると歯肉炎や虫歯になったり歯にも影響が出てきやすいので、
こちらのソースタイプの栄養食などもオススメですよ。
http://madametoutou.jp/

質問した人からのコメント

2011/6/28 10:41:57

降参 皆さん、心のこもったご回答をありがとうございました。シニアフードはまだ早いのかもしれませんが、筋肉の老化の予防について教えてくださったこちらをベストアンサーにさせてもらいます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

eur********さん

2011/6/2417:13:53

まだお散歩に元気に行かれているようで安心しました。

老犬用フードと、普通のフードの大きな違いは、脂質が少な目、繊維が多め、そして関節などのためにコンドロイチン、グルコサミンが入っているという違いがメインです。

なので、今あげているフードのシニア用でもいいと思いますが、まだそれほど太り始めたとかそういうことでなければ、あえて急に切り替える必要はないかもしれません。

脂質が少な目になっているのは活動量が減るため、繊維が多めなのは活動が少なくなり便の出をよくするためです。

まずはできるだけ定期的に体重を量り、体重が増え始めた、歩くのがつらそう、食べるのが辛そう・・となりかけてからでもフードの切り替えは遅くないと思います。

毎日体を触ってあげて、チェックしてあげるのもいいですね。できるだけ元気で長生きされるといいですね。

vfg********さん

2011/6/2412:41:28

自分、そのぐらいのワンちゃんを数頭飼ってますが、元気なうちは普通どおりのご飯を上げたいと思ってます。
今、ペットブームで神経質な情報が沢山あって、私も色々言われますが、本人元気で便もいいのでそのままです。
理由は衰えが内臓に来てないと思うからです。
シニアものは大概タンパク質の含有量が少なかったりするので、若々しい間はしっかりタンパク質をとってもらいたいと思うからです。

毛や筋肉など、人間よりもたんぱく質を多く必要とするような部分もあるワンちゃんだとおもっているので。

仮に内臓が弱まってるかな~と便や食いつきで感じたら、シニアのものも半分とか混ぜて便の様子を見ようと思ってます。
また、ドッグフードは大概脂がきつく、どうしても数日経つと酸化していくので、一度ゆこぼししてから上げたりとやはり便で判断してます。

野菜などの繊維の多すぎるモノは犬は消化出来ないようにできているので、そういうものは自分は極力減らして行こうと思ってます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる