ここから本文です

靴ずれが痛い・・・もう履くのをあきらめるしかないの?

ush********さん

2011/6/2415:47:36

靴ずれが痛い・・・もう履くのをあきらめるしかないの?

女性の皆様に質問です。
昨日買ったペタンコ靴(バレエシューズ?)をはいてみました。
30分くらいしたらアキレス腱のところが赤くヒリヒリ・・・靴ずれをおこしてしまいました。

サイズはキツクもなくちょうど良いし、柔らかめの素材なのでまさかの事態です。
価格も12,000円と、私にしては安くない買い物だったのであきらめきれません。

靴ずれしないような良いアイテムなどご存知ありませんか?

ちなみに素足で履いたんです。
やっぱパンプス用の靴下はくと軽減されるものなのでしょうか?

この質問は、女性に回答をリクエストしました。

閲覧数:
42,114
回答数:
11
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fxv********さん

リクエストマッチ

2011/6/2502:15:37

元靴業界にいた者です。

1つの可能性としてですが…
恐らく、踵と靴のカーブと高さが合ってないので、靴の踵部分を底上げすれば軽減されると思います。
靴の中敷の下に数ミリ入れるだけでだいぶ変わりますよ!
私もペタンコだとカーブが合わないことが多くてよくやります。

シリコンとかも1つの方法ですが、貼っていちいち気にするのがめんどくさいので…

値段的にそのぐらいでしたらお店に持って行けば対応してくれると思いますよー

質問した人からのコメント

2011/6/30 22:01:34

感謝 なるほど!なんとかなりそうですね。
まずは靴屋さんに持っていってみますね!ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mar********さん

リクエストマッチ

2011/6/2416:50:50

靴の内側、靴ずれのできる箇所(アキレス腱)があたる部分に
ろうそくのろうを垂らして冷やし固めると摩擦の効果で軽減されるそうですよ。

私の家では蝋が見当たらなかったのでハンドクリームをべたべたに
塗ったら同じ効果があって靴ずれしませんでした。
ただ徐々に肌に浸透してきちゃうので
こまめに塗り直さないとならなかったのですが。。。

ja9********さん

リクエストマッチ

編集あり2011/6/2416:26:03

足のかかとが当たる所(靴の内側)に貼るクッション材はご存知ないですか?
100均にもあります。
粘着テープで貼るクッション材の物の他に シリコン製(又はシリコンもどき製)の物とあります。
ドラックストアや100均で見てみると色々ありますよ♪
私は足が小さくて靴が大きい為 中敷きやクッション材などで色々細工して調整するしかないのですが これらの物が便利で助かってます。
土踏まずのくぼみに貼るクッション材や サンダルから足が前に飛び出ない様にするシリコンなど色々ありますので試してみてはいかがですか?
12,000円も出して買われた履物ですから 是非履ける様にして下さいね!
もったいない もったいない(^^;)

mgn********さん

リクエストマッチ

2011/6/2416:19:47

靴下を履くと、靴ずれは軽減されると思います^^
あとは、靴ずれしそうなところにバンドエイドを貼っておくだけでも違うと思います。

rik********さん

2011/6/2416:12:11

シリコン状のマメを防ぐパッドが薬局で売られています。
痛みや擦れるのを防止してくれて、新しいパンプスや
靴が自分の足になじむまで使って、マメになるのを防いでいます。


・バンドエイド マメ・靴ずれブロック

・ドクターショール 底まめ保護パッド


もし、靴ずれになってしまいマメがつぶれた場合は

・キズパワーパッド 治癒促進用 靴ずれ用

J&Jやドクターショールのホームページにフットケアの商品が沢山ありますよ。


http://www.jnj.co.jp/consumer/bandaid/footcare/

http://drscholls.jp/footcare/case/list/2_3.html


パンプス用の靴下も、有効ですがパンプスと合わないと擦れの原因になるので、
各靴に合う薄手の靴下を何足か用意して、使い分けています。

suz********さん

リクエストマッチ

2011/6/2416:10:53

踵専用のグッズがありましたからそれを貼ってみるのがお勧めです。
シューズエイドとかドクターヒール・グリップとか、
ネットや靴屋でかかと用のシールみたいなのを探したら結構あると思います。
が、
どうしても合わない時は履くのを諦めた方がいいです。

痛いほうの足をかばって反対の足に負担がかかり、
結果どっちの足も悪くして医療費がかかる上にお仕事にも行けない、
という踏んだり蹴ったりの最悪の事態もあり得ますので(=-=)。

因みに靴屋のバイトです。

お大事にしてくださいね(・0・)ノ