ここから本文です

美容師さんに質問です。 シャンプーが、別料金の美容室と 安い美容室は...

kouki_windowさん

2011/6/2420:54:01

美容師さんに質問です。

シャンプーが、別料金の美容室と

安い美容室は、行くの辞めた方が良いと聞いたんですけど、

それは、何故ですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

otisrjpさん

2011/6/2512:12:49

美容師です。

髪は乾いた瞬間に何らかの癖が付きます。

シャンプーを別料金にすれば「シャンプーは要らない」というお客様が多くなります。

霧吹きなんかで濡らしても、髪の癖は落ちません。

髪が癖付いたままカットなんかしたら、ロクなカットはできないんです。

だから、カットの技術にこだわるお店はシャンプーを別料金にしないで、お客様みんなシャンプーしてからカットします。

それと、シャンプーを別料金に設定した方が「カット○○円」と書いて安く見せられます。

それでシャンプーを付けたら、普通のお店よりも料金が高くなったり.........

客をバカにした戦略です。

安いお店の場合、値段を半分にしたら、3倍の数をこなさないと儲かりません。

値段が半分で、数が2倍なら売り上げは同じになりますよね?
しんどいばかりでメリットがありません。

だから3倍の数をこなさないと安く設定する意味がないんですが、3倍の数をこなそうと思ったらカットの時間を3分の1に短縮しなければ出来ません。

つまり、手抜き仕事です。

普通レベル以上のカットのクオリティーを3分の1に時間でできる様な凄腕の人がいたとしても、そういう人は、そんな安いお店では働きません。

プライドが許しませんから。

質問した人からのコメント

2011/7/1 09:12:45

成功 ありがとうございます。

美容室の質問が他にもあります。

回答お願いします。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

utsuroquuさん

2011/6/2513:52:56

私は関係ないかと思います。シャンプー代金、別な店でもシャンプー台でしっかり濡らしますし、癖は取れますよ。(※セット剤ついていたら話は別ですが…)シャンプーも選べるので、人によっては、それが良いと思う人もいるでしょうし値段納得していれば問題ないかと思います。

sah0sah0さん

2011/6/2501:33:07

美容師です
シャンプーって絶対メニューに入るし上乗せしてくのってなんかやらしいからじゃないですか?
あと技術的なこと言えばカットの時正確なカットできないからかな?例えばガンガンにワックスつけた人来て濡らしただけでカット入ったら正確なカットできません。くせとかもあるのでカットって思いっきりテンションかけて切るものじゃないので切りにくいからでは?うちはシャンプーの料金カットに入ってるのでまあよくわかりませんが
あとこれもよくわかりませんがきっと生産性の問題かと思います。一概にはいえませんが。
いろいろな美容室があっていろいろな美容師がいてどんな事を思ってそうしてるのかわかりませんが。そうゆう傾向にあるかなーくらいでいいんじゃないですか?まあ美容室選びの目安になりますよね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。