結婚式の日取りですが、 赤口でも一般的に大丈夫でしょうか?

結婚42,029閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

その他の回答(6件)

2

大丈夫かどうかは両家のご両親の考え方次第だと思います。 私の場合は自分の誕生日に入籍したかったのですが、赤口でした。 仏滅じゃなきゃいいかなとおもったのですが・・・私の父が反対し、旦那とのやすみのあうなんの記念日でもない先勝にしました。 結婚式はたまたま友引きでした☆ まぁ、大安に結婚しても離婚してる人はたくさんいるし・・・というのが私の個人的な意見です。 まずは両家のご両親の考えだと思います。

2人がナイス!しています

0

ご本人、ご家族、ご親族・・・。 と、いうか個人個人お考えが違いますので なんともいえませんが 現在での70歳以上の方々の世代は 仏滅と同じくらいな感じにとらえてる方が多いようではあります。 大安⇒友引⇒先勝⇒先負⇒赤口⇒仏滅 の順番です。 日どりの相談のときによく耳にするのは 「仏滅以外なら気にしません」という方 逆に「大安で探してます」っていう方が激減しましたね。 「中には割引があるなら仏滅で」っていう方もいます。 信仰なので、ご自身次第といったところでしょうか。 「一般的に」は世代によって変わりますね。

1

私たち夫婦は挙式日は赤口でした。 正午前後が吉とされますので、その時間帯に挙式し、 披露宴へと移れば、食事の時間もちょうどよくなります。 一般的には大安や友引が好まれますが、 中には仏滅でも構わない!というツワモノ?もいるので(従兄がそうでした)。 とりあえず、両家の親御さんに相談されてみてはいかがですか?

1人がナイス!しています

0

両家のご両親は何て言ってますか? 両家のご両親が気にしていないのなら、大丈夫なのではないでしょうか。 私と旦那は仏滅が安いからそれでイイと思っていました。 でも旦那のご両親が、 「仏滅だけは絶対に避けてほしい。絶対にダメ。」 と言ったので仏滅だけは避けました。 自分の誕生日が日曜日だったからその日がヨカッタのですが、仏滅だったので即却下しました^^; 赤口は正午、先勝なら午前、先負なら午後、色々言われましたねぇ…。 もう忘れてしまいましたが…。 ちなみに私の両親はそういうのを全く信じておらず、 「んなもん、めちゃくちゃいい大安に結婚してもダメな人はダメなんだよ。所詮は暦だ。」 って言われました…。 旦那のご両親より私の両親の方が10歳上なんですが、固いと思いきやなぁなぁでした…。 ですから人によって、考え方は様々だと思います。 よい結婚式になるとよいですね^^ おめでとうございます。 あ、ちなみに私は大安に入籍で友引に挙式・披露宴しました。 大安に入籍したのは、好き勝手にしていた旦那のせめてもの親孝行です(^_^;)

0

一般的には大安が良いのですが、 私も赤口に結婚式を挙げる予定です。 親族が気にしないのならば良いのではないでしょうか? 私は震災の影響で結婚式が延期になり、式場に空きがなく。といった感じですが、 早めに挙げて、早く子ども欲しいなーと思ったのでその日にしました。 挙げたから出来るというワケでもないですがw 仏滅でなければよいかな?と。 式場探しは、なかなか難しいですよね! おめでとうございます!