ここから本文です

dcモーター、acモーターのメリットデメリットを教えて下さい。

kei********さん

2011/6/2510:45:08

dcモーター、acモーターのメリットデメリットを教えて下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ren********さん

2011/6/2512:28:08

双方とも種類が多いので、私の知っている範囲(家庭用の扇風機やエアコン用など)で回答します。

ACモーター(単相誘導電動機)
長所:キャパシタのみで比較的容易に運転できる。騒音が少なく、長寿命、高信頼性。
短所:インバーターなどを使用しない場合、速度制御が苦手で、回転数を落とすと極端に効率が低下する。最高速でも、DCモーターに比べれば効率は低い。

DCモーター(ブラシ付き)
長所:電源につなぐだけで、非常に簡単に運転できる。高効率。回転数を簡単に変えられるし、変えても効率低下が少なく、変化範囲も広い。安価。
短所:騒音がひどい。短寿命。掃除機のような短時間使用の製品しか使えない。

DCモーター(ブラシレス)
長所:非常に高効率、長寿命。低騒音。回転数を簡単に変えられるし、変えても効率低下が少なく、変化範囲も広い。
短所:運転するのが難しい。ファンに使用する場合など共振音が出やすい。高価。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる