ここから本文です

婚約破棄されました。

yamatomorrさん

2011/6/2514:44:38

婚約破棄されました。

10年付き合った彼女とその両親が自宅に押しかけてきて二か月前に婚約破棄されました。彼女とその両親の説明は「実家に残る、家業を継ぐ」というものでしたので仕方なく合意しました(以前に継ぐことはないと確認し婚約していたのですが)。しかし、最近彼女は別な男と婚約し、嫁に行くことを知りました。数年前から二股で、他の男と婚約するのでもっともな理由をつけたということでした。現在の婚約者は私と彼女が婚約しているのを知っていたそうで、みんなグルになって嘘の説明で私と別れさせたようです。

この場合ですが、
嘘の説明でも私と彼女の婚約は解消されたことになるのでしょうか?
慰謝料、損害賠償は請求出来るのでしょうか?
また、その割合はどのくらいでしょうか?
①彼女
②彼女のの両親
③婚約者

騙されたと思い悩んでいます。どうぞよろしくお願いいたします。

補足ありがとうございます。
指輪も渡し、両家顔合わせもしています。
二股の話は彼女本人から聞きました。

閲覧数:
5,480
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaotan0529さん

2011/6/2514:54:14

大変でしたね。

お二人が婚約中だったことを証明できることはありますか?
結納をした、指輪を渡した、両家顔合わせをしたなど。
あとは友人に言ってあったも大丈夫みたいです。

慰謝料の請求はできます。
婚約中の二股が証明できる場合とそうでない場合とでは金額が変わります。
また、あなたが会社へ報告済みなのかとか世間体な部分もかかわります。
例:直属の上司や同僚が婚約中なことを知っていたなど

心の傷は様々で金額にするのは難しいのですが
相場は100万と認識してますが・・・・・・・。
請求は彼女です(親が用意すると思いますけどね)

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/6/2619:14:25

これはひどい。許せないしこんなやつら通用しないでしょ。結納してなくても婚約になるし、最低な連中だから遠慮せずに慰謝料請求してやりなよ。こいつらの言い分が通用したら婚約なんてなんの意味も無くなるし、破棄したもの勝ちだよ。

詳しくは弁護士さんで。腹が立つね!

kf_s32esさん

2011/6/2516:52:37

あなたとの婚約の時期と現彼氏が婚約の事実をいつ知ったかが立証が出来れば、全員に請求は可能でしょう。
婚約されたとのことですので結納は渡されているんですよね?
指輪、結納金、その他貴方が結婚に伴う出費をされていたらそれは当然請求してください。

10年もお付き合いされたんだから、貴方を騙すつもりで付き合ったかどうかは解りますよね。
悩む事はないと思います、振られただけです。
2股や嘘が許せない気持ちも解りますが訴訟はめんどくさいですよ、元彼女と婚約者の結びつきが強くなるだけです。