ここから本文です

今、期末テスト5日前です。 すんなり、頭に入る、能率がいい勉強法ありますか?

sto********さん

2011/6/2514:57:43

今、期末テスト5日前です。
すんなり、頭に入る、能率がいい勉強法ありますか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pur********さん

2011/6/2608:05:29

5日前・・・。
何を今更言ってるもんやら。
甘ったれるのもいい加減にしたほうが良いよ!!
おまけに、
>すんなり、頭に入る、能率がいい勉強法・・
とは、一体何を考えてるのか。そんな方法があるんだったら誰だって楽してやるでしょう。みんな、苦労して頑張ってるのだよ。

こういうのを他力本願って言うのさ。本当にやる気があって、大人になってから、あの時勉強しておけば良かった・・と後悔したくないのでしょう。

そのためにも、勝負根性を出して頑張らないといけないよ。
全日使える今日を、試験勉強に時間を費やすことができる幸運を持ってるわけだから、有効に時間を使ってみよう。

間に合う為の方法の一つ。国語では漢字の読み書きと意味の完全制覇。
英語も同じ。数学は公式関係と出題範囲の計算の完全制覇。社会はとにかく暗記しかない。

まず、改めて出題範囲・・広いね。でも仕方ない。出題傾向について先生から話があったと思うけれど、そこを徹底してやることは、「読んで」→「書いて」→「読んで」→「見ないで要点を書いて」→「読んで(音読)」→「書いて(要点にマーカーを引く)」→「要点を読んで(黙読)」→「書いて}・・・。

このように、読むことと、書くことの繰り返し、ただ繰り返すだけでなく、変化球を入れながら読む・書くを徹底する。真っ黒になるくらい書く予備ノートのようなものが必要になるくらいやるんだよ。

音読にしたり、黙読にしたり、書くことを入れたりすることで記憶率が上昇するのは間違いないからね。

やり始めたら、トイレに行く時も読むこと(黙読)は、やめたら駄目だよ。そして、適当に休息を入れること。90分もやったら集中が切れるから、その前に休息を入れて、コーヒーでも好きな飲み物でも味わいながら、それまでやってきたことを、空で繰り返してみる。わからなかったら教科書を見るのは構わない。ユッタリとした気持ちでやることで遊び心も生まれて疲れも消えていくものです。

学校の1単位時間の休息が終わったら、教科を変えるかどうかは自分の意志で決めること。
そして、同じことを繰り返す。

今日と4日間でやるとなったら、暗記しかありませんね。「何故だろう?」と言う疑問はテストが終わってから考えれば、次のときに役に立つかもしれない。
5教科かな?適宜配分してもいいと思います。いずれにしても、全部の内容を覚えることは100%無理なわけだから、仕方ない。「何故だろう」問題は捨てるしかありません。

今日は、最低、夜12時までは覚悟して、机に向かって勉強。4~5時間の睡眠は確保するように気をつけること。また、残り4日間は12時までには寝ること。心配なことがあれば、朝、少し早起きしてやればいい。睡眠時間は6時間は確保したほうがいい。
そうでないと、脳が眠っていて記憶がよみがえるのに時間がかかってしまう。

後悔しないためにも、5日間しかない時間を満足できる時間にすることを勧めるよ。後に続くからね。今だから、頑張れるんだよ。だから、今の時間を大事にしないといけないよ。
一生懸命頑張って、結果が出なかったら仕方ないでしょう。でも、私は頑張ったという思いが残ることが大切!!!がんばれよ!!!

質問した人からのコメント

2011/6/26 08:25:07

降参 ありがとうございます

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる