ここから本文です

雨水浸透桝の放射性物質の除染について

b_m********さん

2011/6/2519:52:05

雨水浸透桝の放射性物質の除染について

.
放射線数値を測ったところ、

家の中・・・0.07μSv/h
庭の土・・・0.20μSv/h

でした。
家の中は、できる限り、ホコリ等を除去し、土は上のほうを削り取るくらいは行おうと思います。

ところで、これとは別に数箇所ある雨水浸透桝の真上5cmくらいのところを測ったら、2.50μSv/hと、飛びぬけて高いところが1箇所だけありました。
この数値を下げるためには、どうしたら、良いですか?

雨水浸透桝のフタを開け、砂利を交換する等するしかないでしょうか?

補足土の表面であれば、削り取ることくらいはできるのですが、雨水浸透桝って、地面の下のほうで、水を浸透させるということは、手の届かないところで、どんどん下のほうに行ってしまうということですよね・・。
処理の仕方が分かりません。

閲覧数:
752
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

miz********さん

編集あり2011/6/2607:15:54

今存在するのはセシウム137。半減期30年ですね。そのまま、そこにとどまるか、よそに流れるか。カリウム、ナトリウムと同族ですから、草が吸収するかな。
2.5μSv/時はかなりのベクレル数ですから、触るなら必ず、マスク着用です。

◎--------
とりあえずバラスを3センチほど被せますか。
おもてに出るのは減るはず、あと、知り合いと相談なさってはどうかな。
現地に行けないので、この位の知恵しか出ません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる