ここから本文です

やけどの水ぶくれ。キズパワーパッドを貼ろうかと思いますが、結局、水ぶくれは潰...

mhk********さん

2011/6/2520:10:38

やけどの水ぶくれ。キズパワーパッドを貼ろうかと思いますが、結局、水ぶくれは潰した方が良いのかそのままで良いのか分かりません。経験者の方、回答お願いします。
ネットで検索すると水ぶくれは潰してから貼る、

というのと潰さないで貼っても良いというのがあり悩んでいます。
子供の指に水ぶくれが出来てしまったので、なるべくなら痛みはない方が良いと思っていますが、両極端の意見があり戸惑っています。

また、キズパワーパッドを使用した場合、プールはどの段階で控えた方が良いですか。
水ぶくれの段階から?
水ぶくれが潰れてから?
潰れたらいつまで?

質問だらけですがよろしくお願いします。

補足丁寧な回答ありがとうございます。子供の水ぶくれは1センチないぐらいの大きさだと思います。赤みや痛みもなく感染はないと思いますが、このような「軽度(?)」の場合でも潰した方が良いですか?その際やはり痛みはありますか?湿潤療法を取り入れている医師でも潰さない事もあるようなのでこの辺りが引っかかっています。今はリンデロンVGを塗ってくっつかないガーゼを当てています。

閲覧数:
218,502
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tur********さん

編集あり2011/6/2522:34:16

私は一昨年の4月に、両手についたガソリンの引火による深い火傷を最新の湿潤療法の病院で簡単に治してもらった経験者で、ずっと知恵袋で主に火傷についての回答を続けて多くのベストアンサーを頂いていますが、水疱についてはいつも潰して除去する様に回答していますので、私の回答もいくつか見られている事と思います。

ご存じの事とは思いますがキズパワーパッドも湿潤療法から開発された被覆材です。
しかし、湿潤療法を知らずに、従来の治療の知識しかない方は、「水疱を潰すと外部から細菌が入って感染症を起こすので絶対潰さない」と言う、間違っていた消毒とガーゼと抗菌クリーム軟膏治療時代での考え方しか知りません。

しかし、これはすでに都市伝説となっており、水疱の様に一度浮いたり剥がれたりした皮膚は組織から切り離されて死んでいますし、これを残しておくと、有機系の異物が残ってしまった事になり、内部からも簡単に感染症を起こしてしまう可能性も高く、保護にもなりませんので、湿潤療法の病院では全て除去してからキズパワーパッド等の被覆材を貼ります。

また、上皮が浮いた状態でキズパワーパッドを貼ればその粘着力で剥がす時に一緒に剥けますし、その時点で水疱を大事に残している方なども一緒に剥けた時点でパニックになる方が多いですが、自動的に純粋な湿潤療法となるので心配する事はありません。
うまく出来ています。

皮膚が欠損している創面からは滲出液が出ており、それをパワーパッドが吸収してゲル化しますが、潤っているので固着する事はありません。

結構調べられた事と思いますので湿潤療法については説明しなくても良いですよね。

水疱を潰して除去する理由は夏井先生のサイトの<創感染について>に詳しく説明されています。

<創感染の場はなにか>
http://www.wound-treatment.jp/next/wound276.htm
<質問に回答>【熱傷水疱はどうしたらいいでしょうか】
http://www.wound-treatment.jp/next/titles_situmon.htm#037

湿潤療法の病院のやけどの説明です。<千葉県 そがわ医院>
http://sogawa.sblo.jp/category/909307-1.html
ここより抜粋です。

>水疱膜は湿潤療法の際、感染源になることが多いので除去が必要です。

となっています。

夏井医師の症例です。<熱傷の治療経過:手>
http://www.wound-treatment.jp/next/case/burn_4_hand.htm

<東京都 いりえ内科クリニック>
http://irie-clinic.m78.com/oshirase-wet5.html#Anchor-47857
http://irie-clinic.m78.com/oshirase-wet6.html#Anchor-47857

<愛知県 ひのクリニック>
http://www.hino-clinic.jp/1634.html (その1)
http://www.hino-clinic.jp/1638.html (その2)
http://www.hino-clinic.jp/1642.html (その3)

<東京都 柿田医院>
http://www.kakita-clinic.com/heisa3.html

<岡崎三田病院・中澤整形外科>
http://www.jhn.or.jp/motoyama/newpage50.html

これらの症例では水疱膜を大事に残して治療している少ないですがきれいに治ります。

また、キズパワーパッドや湿潤療法中のプールについてはこちらの質問を参考にされると良いと思います。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1465128649
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1065226685

プールは控える必要はありません。

参考にして下さい。




―補足です―

そのレベルの水疱であれば放っておいても良いかも知れませんが、潰して湿潤療法を行った方が早く治ります。
http://www.youtube.com/watch?v=B7EC8Qye_w0

湿潤療法の医師でも無理に水疱を潰したりしないのは、程度や部位・年齢と親の湿潤療法認知度による、臨機応変的な処置か、又は最近湿潤療法を知ったものの、従来の治療の知識から抜け出せない過渡期の中途半端な医師です。

先程紹介したリンクで水疱膜を除去していないのはこの例だけですが、ドレナージがちゃんと行われているので良いとしています。
http://irie-clinic.m78.com/oshirase-wet6.html#Anchor-47857

また、ガーゼにくっ付かないガーゼはありません。
ソフラチュールやトレックスガーゼ等をくっ付かないガーゼとしているのであれば大間違いなのですが、これは剥がす時に判ります。

もし判らなければお子さんでなく、自分で試してみるのが一番です。

質問した人からのコメント

2011/6/26 12:31:25

ありがとうございます。潰さない医師の話、納得です。今朝起きたら自然に潰れていました。くっつかないガーゼと書いたのですが、滅菌パッドとしてドラッグストアに売っているものです。リンデロンVGを塗ったら更にくっつきにくく破れた時に感染防止にもなるかなと思い使用しました。

「やけど 水ぶくれ キズパワーパッド」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる