ここから本文です

3歳になった娘が、急にわがままというか、すぐ泣くようになってしまいました。今...

bi5********さん

2011/6/2520:29:44

3歳になった娘が、急にわがままというか、すぐ泣くようになってしまいました。今までは、そんなような事はなかったのに…何かしらあると、すぐ泣く。 泣けばいいと思ってる感じがします(:_;)毎日毎日、何回も泣かれるので、イライラしてしまうコトがしばしあります。(特にパパがいると、いつも以上にヒドくなります)
それと、「お腹痛いよ~」「トイレ行きたいよ~」気に入らない事があると仮病というかウソも言うように…
3歳って、こんなんですか!?何か、私が問題あるのでしょうか…

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tah********さん

2011/6/2520:38:48

あっ!

うちと同じです!!

うちも3歳になったばかりなんですが、3歳になる数日前から、ちょっと怒るとすぐ泣くようになってしまって、びっくりしました。

しかも、ワーーーンと泣くんじゃなくて、しくしくしくしく・・・って感じで、超悲しそうなんです。
そして、最後には必ず「・・・抱っこして」と続きます。

この様子から察するに、心の成長+親に甘えたい行動なのでは?と思います。
そちらの娘さんも、そうかもしれません。

うちは男の子なんで、まだウソは言いません。
女の子は、そういうの早いですよね。
成長の証です!

以前『子育てハッピーアドバイス』って本(マンガ+文章なので読みやすい!)を読んだんですが(図書館なんかにも置いてますよ)、子供は親に、自分を見てほしい、気にしてほしいという行動が全てといってもいいみたいです。
パパがいるとひどくなるのは、パパに甘えたいからでしょうね。

そして、3歳って、そんなんですよねきっと、お互い(笑)

質問した人からのコメント

2011/7/2 23:40:09

成功 みなさん、同じ状況なんですね…ウチだけじゃないんだ!と…なんだかコメント読んで安心できました。ご丁寧に回答していただき有難うございました☆
3歳って、こうだからしょうがないんだ…と、なんとか乗り越えなくてはいけないですね(^O^)

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tor********さん

2011/6/2521:48:26

イヤイヤ期は無理に対決して、ママ負けへんデーというように意固地にしても逆効果らしく、
例えばベランダに連れて行って
ママ『○○ちゃんのイヤイヤ虫とろうね、一匹、二匹…十匹、まだついてる?』
子供『まだすこしついてる(。・_・。)』
という具合になるようなので、試してみて下さい。NHKのでやっていました。私の息子はまだ1歳なのでイヤイヤ期にためしてみようと思います。
また上手くいったら教えてくださるとありがたいです(^-^)v先輩ままさん♪

rei********さん

編集あり2011/6/2521:23:14

うちもです!
二歳後半をピークにイヤイヤ期(とりあえず言ってみる、自分でも訳がわかってない)は収まってきてしまい、拍子抜けしてたんですが。

3歳になり、悪く(賢く)?なりましたね~ようやく、来たな?!という感じです(笑)
まさに、TPOに合わせてという感じ。
私には言わない。なぜなら絶対泣き落としが効かないから!(^o^)
だから、ばあばやじいじ、他所の人なんかに泣きます。

あれは、大人を動かせることに気づいた証拠です。
だから、たまには動いて「あげる」けど、本当はママ…わかってるからね?何でも思い通りになると思ったら大間違いよ?(^_^)
という目をするとむやみやたらには、わがままを言わなくなりますよ。

でも、前提として、普段できる限り「いいよ」を言っているのが重要ですけど…。泣くな、反抗するなではなくて。嫌だと思うのも泣きたい気持ちも否定しません。ただ、「泣きたいのね、わかった。でもここはみんなで楽しくご飯食べる場所だから、隣の部屋で泣こうね。ママも付き合うからね♪」と隣の部屋に連れて行くと、シラケた顔して泣き止みますよ。

mar********さん

2011/6/2521:12:42

3歳2ヶ月の息子がいますが、同じです!
自分の言ったことも「言ってない」自分のしたことも「してない」と、しょうもない嘘ばかり。私がツワリ中で外出が全くできないのでストレスがたまってるのかなーと思ってましたが、同じようなお子様がいらっしゃるところをみると、幼児から子供への一歩を踏み出し中なのかもしれないですね。

mis********さん

2011/6/2520:39:16

そういうもんだと思います。そういうやっかいな時期は2歳でくることが多いですが、時期がずれる子もいるようです。
私の姪はずっと育てやすいいい子でしたが、三歳で極悪になり、四歳でまたお利口さんになりました。
3歳の反抗期は二歳より賢い分、嘘ついたりも多いのでしょう。
うちの子は二歳の反抗期真っ最中です。はやく落ち着くといいですね~。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる