ここから本文です

JR西みどりの窓口業務に詳しい方へ質問。 株主優待を利用して、関西地区から広...

chi********さん

2011/6/2520:51:07

JR西みどりの窓口業務に詳しい方へ質問。
株主優待を利用して、関西地区から広島の呉まで切符を買うのですが、呉の窓口では作業が早いのに対し、 関西では関西(新幹線)→広島→呉線というルートで折り返し乗車を希望しているため、毎回、特定区間の確認に時間がかかっているようです。
前に一度、「折り返しで乗車はできないから、直進での切符しか出せない」と言われ、広島経由ではなく三原、糸崎経由しか売ってもらえなかったこともありました。
二度とこういった状況にならないため+みどりの窓口での待ち時間を短縮するために、呉が特定区間であることを窓口に伝える良い方法はありますか?

広島のJRの駅員さんには「時刻表の○○○ページに書いてある、と言ったらいいよ」と教えていただいたのですが、これは間違われた時に言おうと思うのですが。。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sob********さん

2011/6/2600:21:43

それは明らかに関西圏の職員の方の知識不足か、処理経験の少なさからくる問題だと思いますので、そういったときは時刻表を見て言うしかないと思います。自分の経験では、15年ほど昔になりますが、当時大阪から青森まで走っていた特急の白鳥号が新幹線からの乗り継ぎ割引になることは当然ご存知でしたが、接続しているはまなす号にも乗り継ぎ割引が適用されることを知らなかったため、時刻表を示して(現在であれば「奥羽本線の特急と津軽海峡線の特急・急行との乗継割引」の項)再発行してもらったことがあります。
呉の職員の方はそういう切符を切るのが当たり前になっているので(いったん広島へ出てのぞみに乗り換える切符の発行割合が高い)、比較するのは無理があります。時間的に余裕があるのでしたら、大阪、新大阪、京都といった大規模駅か新幹線の駅で買われると、多少違うと思います

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる