ここから本文です

外食中にぐずって泣き叫ぶ幼児、マナー違反ですか?

poporamammaさん

2011/6/2522:30:47

外食中にぐずって泣き叫ぶ幼児、マナー違反ですか?

カジュアルなフレンチで家族で夕食中、向かいの大家族連れの1歳くらいの子が
叫び声をあげたり、何度もぐずってはぎゃーぎゃーと泣き喚いてました。
抱きかかえていた母親は感じのよさそうな人だったのですが、
泣くわが子をにこにこ見つめながら、当たり前のように座ったままテーブルであやしていて
頼むから外に出て!と感じました。

子供が泣くのなんて当然なのに心狭いですかね?
一時間近く何度もぐずっていたのでよほど店の方に言おうかと思いましたが、
うるさいので外で・・と他の客が言うのはやっぱりおかしいのでしょうか?
結局言えずじまいでもやもやしています。

服装もラフな方が多い庶民向けフレンチで、雰囲気からして、がやがやしてるのですが、
やはり泣いて叫ぶ子供は別格です。
外に出てくれるのが当たり前と思っていた自分の常識がぐらつきました。
マナー的にはどうなんでしょうか?

閲覧数:
3,317
回答数:
10
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tocchi1130さん

2011/6/2522:46:12

こんな回答すると、他の人に人間性を疑われるかもw

僕も当然、子供を外に連れ出すべきと思います。
ハッキリいってうざいです。

お金を払って食事をする・・・とは、料理に対する支払いじゃなく、その店のサービスを含めた全てのものに対する対価だと思います。
他人(この場合は質問主さん)の買った商品を勝手に汚す(グズる子供)など許されるはずはありません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

anymcloveさん

編集あり2011/7/111:10:44

マナー違反ではないと思います。
でも母親が当たり前のようにしてるのはちょっと…って思いますね。確かに不愉快です。
私は小さい弟がいるので飲食店で小さい子が泣いてたりするのはそんなに気になりませんけど。
だからって「うるさい」とか「外に出て行け」って言うのは流石にひどいと思いますよ。
そんなこと言ってたら泣き叫ぶ子供を持つ親はどこにも行けませんからね。
親の神経もちょっとあれですけど、その家族に文句言ったって仕方ないです。
どの常識が正しいかなんてわからないけど、子供には非はないです。
走りまわったりしてる子供を注意しない親は論外ですけど、がやがやしてる店ってそんなもんじゃないですか。
そんなに気になるなら店の方に相談してみては如何ですか?

2011/7/100:43:39

レストランで泣き叫ぶ子供を見たことはありません。

お店が泣くかもしれない子供の入店を許しているのならお店の責任なので
その親子に暴言を吐くことなどは自分の品位のためにやめられた方がいいと思います。


以前、ファミリーレストランに行ったときに
テーブルでお絵かきをしたり、兄弟げんかしたりと騒々しくしていた子供がいましたが、
周りの方は気にしていないようでした。
にぎやかな雰囲気のお店はそういうものではないでしょうか。

katsui25saiさん

2011/6/2805:01:36

私は聞こえよがしに嫌みを言いました。
先日、従弟家族とカジュアルなイタリアンレストランへ食事に行ったのですが従弟の娘(1才8ヶ月)は食べる事が大好きで御機嫌で大人しく良い子に食べていたのですが近くにいた2才位の男の子がガン泣きしていて煩く初めは従弟夫婦と「泣いてるね」とか言ってましたが30分以上も泣かれて周りの方も嫌な顔をしてるのに母親は平気で食事をしていて呆れながらもムカッときたので「〇〇ちゃんは泣かないで大人しく御飯を食べて偉いね☆良い子だね☆」と聞こえる様に言いました。
それでも分からないみたいなので主人が「〇〇ちゃんは小さいのに泣かないね。よくいるんだよね。ガン泣きして煩いガキがさ。皆、金を払って食事に来てるんだし自分達だけが客でないんだから迷惑を考えろって言いたいよね」と少し大きな声で言うと気がついた様で父親が男の子を連れて出て行きました。
子供だからって人もいるけど私は違います。
泣いてる子供には罪はないと思いますが親は周りに迷惑にならない様に気配りが大切です。
それを子供は見てマナーを学ぶのだと思います。
主人は店側にも「あれだけ泣いてたら他の客に迷惑になるの分かるよね?注意するなり何なりの対象をしてくれないと!折角食事を楽しみに来ていたるんだからさ!」と会計の際に言いました。
馬鹿親にはハッキリ言わないと分からないみたいです。

madamarishaさん

2011/6/2620:58:50

心が狭いわけではないですよ。
ぐずるような小さい子どもづれなら、
子どもが騒ぎだしたら外に出る、もしくは最初から多少は声が遮られる個室をとるべきですね。
歓談の声と子どもが泣き叫ぶ声はまったく別ですから。

カジュアルじゃないフレンチならそもそも入店すらできないわけですし。

万一また似たような場面にでくわしたら、ぜひ店員さんに言ってください。

プロフィール画像

カテゴリマスター

max5963maxさん

2011/6/2616:34:08

これを思ってても、店員に言わない。

こうすると、お店側は文句が出ない程度の許せる範囲。

この様に理解しますので、さりげなく店員を呼んで注意を促しましょう。


子供はマナー違反ではありませんが、親が躾不備のマナー違反です。

これ以上になれば、周りに迷惑を掛けるので、規則違反にもなります。

しかしこれを誰も注意しないと、この程度は普通になってしまうのです。


そして、優先席付近での携帯使用状態にまで、なるでしょう。

こうなってからでは遅いので、さりげなく店員を呼んで注意を促す。

自分が我慢できても、そこそこ以上迷惑と感じれば、店員を呼びましょう。


これを外に連れ出したり、静かにさせる行為は、当たり前の事ですからね♪

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。