ここから本文です

DLNAについて。 今我が家では、REGZA 42Z9000と32ZS1を使用しています。 42の方...

s2kさん

2011/6/2523:31:03

DLNAについて。
今我が家では、REGZA 42Z9000と32ZS1を使用しています。
42の方には1TBの外付けHDDを使用して録画していますが、32には何も接続していません。
DLNAを使用して42に録画した番組を32で出力は可能でしょうか?
またDLNAを詳しく教えてください。
よろしくお願いいたします。

閲覧数:
808
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

itr********さん

2011/6/2600:01:26

機器が揃えば可能です。

DLNAとはメーカーを問わずDLNAに対応している家電同士をホームネットワーク(LAN)で接続して、映像や写真、音楽などをどの機器からでも見られるようにするための規格(ガイドライン)のことを言います。

DLNAでネットワークの映像などを楽しむためには、サーバー機能を持った機器とクライアント機能を持った機器が必要です。
サーバー機能とは見たい映像などを配信するための機器で、主にレコーダーやLAN接続のHDDなど映像を保存する機器がその役目になります。クライアント機能とは配信された映像を見るための機器で、主にテレビがその役目になります。

Z9000もZS1もDLNA機能がありますが、テレビですのでクライアント機能しかありません。ですので、DLNAのサーバー機能のある機器が必要になります。

いちばん手頃なのはLAN接続のHDD(NAS)があればいいと思います。(DTCP-IP対応のNASにして下さい。)
余裕があれば、DLNA対応のBDレコーダーがベストです。

接続は、Z9000、ZS1、NAS(BDレコーダー)をLANルーターにLANケーブルで接続すればOKです。
視聴方法は、まずZ9000で録画した番組をレグザリンクダビングでNAS(BDレコーダー)へダビングして、ZS1からそのNAS(BDレコーダー)へアクセスすれば、見れることになります。

ZS1にもUSB-HDDを接続すれば、上記の方法でZS1→Z9000の番組も視聴できるようになります。

参考にして下さい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる