ここから本文です

建築物環境衛生管理技術者の資格を将来取得したいと考えている建築科の大学生です。

bon********さん

2011/6/2523:37:52

建築物環境衛生管理技術者の資格を将来取得したいと考えている建築科の大学生です。

工学系の大学の場合卒業後、特定建築物で1年以上の実務経験が必要なのですが、
上記の特定建築物に就職するためにはどんな資格が必要になりますか?

回答お願い致します。

閲覧数:
259
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

joj********さん

2011/6/2608:36:41

3000㎡以上のビルを管理しているビルメンテナンス会社に
就職すれば良いと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

建築 の求人情報(381,297件)

正社員希望のあなたに建築士の資格を活かしませんか?? I...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 正社員
  • 月給30万円〜50万円
  • 神奈川県川崎市
ジョブチェキ!
CAD(建築・土木・設備) 【週4日OK◎】県庁そば/住友林業...
  • スミリンビジネスサービス株式会社 東京本社・派遣
  • 派遣
  • 時給1,400円〜
  • 石川県金沢市
はたらこねっと
建築構造設計および耐震診断【未経験者歓迎 業界のリーダ...
  • 有限会社三城設計 有限会社 三城設計
  • 正社員
  • 月給22.5万円〜
  • 愛知県岡崎市
転職ナビ
【東京】建築部設計課 施工図面作成職
  • 北野建設株式会社
  • 正社員
  • 年収560万円〜600万円
  • 東京都中央区銀座
マイナビ転職エージェントサーチ
建築積算職!【年間休日は105日!【退職金制度あり転勤な...
  • シン建工業株式会社
  • 正社員
  • 月給35万円〜
いえらぶキャリア
業界 建築設計支援 キレイなオフィスでのお仕事です (勤...
  • トランスコスモス株式会社
  • 契約社員
  • 時給1,000円〜
  • 北海道札幌市北区北七条西
Work it!
建築設計会社
  • スタッフサービス・エンジニアリング 東京HR
  • 派遣
  • 時給1,900円〜
  • 東京都港区六本木
求人ジャーナルネット
【【福岡】建築営業/医療施設や高齢者施設の大型案件に関...
  • 株式会社真和工務店
  • 正社員
  • 年収250万円〜600万円
  • 福岡県福岡市博多区
IT転職ナビ
CM/大手組織設計事務所/東京 株式会社安井建築設計事...
  • 株式会社安井建築設計事務所
  • 正社員
  • 年収500万円〜700万円
  • 東京都千代田区
en ミドルの転職
技術(建築など) 設計(アパート事業本部)
  • 株式会社シノケンハーモニー
  • 正社員
  • 年収380万円〜550万円
  • 東京都港区
福キャリ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

k14********さん

2011/7/119:15:37

建築物環境衛生管理技術者(通称ビル管)の受験資格は

●遊技場、事務所興行場、百貨店、集会場図書館、博物館、美術館、店舗、学校、などの建築物で実務に2年以上従事した者---- 詳細については、自分で調べてください。

●資格というよりも、電球の取り換え・電気設備の知識・排水浄化槽、衛生などの現場経験が求められます。
いくら資格を持っていたとしても建築物内で「停電」が起きた時どうすればよいか、エアコンが効かないどうすればいいか等々


つまり「躯体」作った人が知らない配線・配管・電気などのほぼ全部を知っていなければならないと私は、思います。

業者に図面を見せて見積書を出させ「丸投げ」というてもありますが、正月休みなどで業者に電話を掛けても通じない。

どうしますか?

どんな資格云々というより幅広い知識が、いざ というとき自分を守ってくれます。

まず、ご自宅や下宿をビル管の目で確認するなどした方が望ましいと思われます。

mug********さん

2011/6/2601:03:23

ビル管理系の仕事をするのですかねぇ~

それなら・・・
ボイラー技士、冷凍機、電気工事士、電験、危険物、消防設備士あたりになりますが・・・

大学でてするような仕事ではないとは思いますがねぇ~