ここから本文です

前から気になっていたのですが、 冷房と、除湿では電気代はどちらが高いのでし...

hyo********さん

2011/6/2600:57:32

前から気になっていたのですが、

冷房と、除湿では電気代はどちらが高いのでしょうか?

回答よろしくお願いします。

閲覧数:
3,623
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kut********さん

2011/6/2601:38:02

エアコンの機種により除湿の機構が異なっており、
冷房と除湿のどちらが電気代が高いとは一様にはいえないようです。

SHARPのホームページでの記載を引用しますが、
・[再熱除湿]:冷房運転よりも少し電気代が高い。
・[コアンダ除湿]:冷房運転よりも少し電気代が安い。
※ただし、再熱除湿のほうがコアンダ除湿より除湿量が多い。
とのことです。

電力消費を抑えて環境にECOな生活を心がけたいものですが、
エアコンの機構まで考えたことが無かったので私も勉強になりました。

質問した人からのコメント

2011/6/27 15:20:33

降参 回答ありがとうございました。

勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

srr********さん

2011/6/2601:38:27

環境や状況で変化しますし機種によって違います。同様の質問が一日に三十件近くあり「再熱除湿」がなんたら、「冷房除湿」だと云々などと言われている回答者もいますが結局は結論などありません。涼しくしたいのなら「冷房運転」を、あまり涼しくしたくなく湿度を下げたいのなら「ドライ運転」をして下さい。
どちらの運転方法をしても他方の運転の方が節電になることもありますがが、節電にならないこともあります、ということです。

eko********さん

2011/6/2601:08:30

状況で多少違いますが、除湿の方が電気代は、高くつきます。
冷房は、冷やすのが目的の為、設定温度になるとエコ運転に入ります。
一方、除湿は、設定温度になっても除湿を目的にしますので、冷房運転をします。
すると部屋が寒くなるので、暖房運転をして強制的にあげて再度冷房運転を繰り返すので、電気代がかかります。
メーカーによって除湿方法は違いますが、冷房運転より電気代はかかります。

enp********さん

2011/6/2601:06:36

朝の情報番組で除湿の方が電気代がかかると言っていました。

エエーッ そうなのーと思ったのですが

http://allabout.co.jp/r_house/gc/28146/2/

shi********さん

2011/6/2601:06:09

確か・・・冷房ですね。 私のエアコンには「冷房除湿」という機能があります。
毎回、それを使ってますね・・・それが除湿。
冷房だと電気代がかなり上がるはずです・・・除湿にしても乾燥する程でもないので。。。
28度節約と言いますが、28度でも暑い・・・今年も猛暑みたいですしね。
除湿で26度設定してますけど、かなり心地良いですよ?
冷房は、お部屋の温度を一気に下げるわけですから、電気も使いますよね・・・
除湿の方が、少し安く済むはずです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる