ここから本文です

水温上昇で急いでいます 60cm水槽にミドリフグを2匹飼っています。

tap********さん

2011/6/2602:13:06

水温上昇で急いでいます

60cm水槽にミドリフグを2匹飼っています。

GEXのセット物の水槽(上部フィルター、上におくライト(LED変更済み)
エアレーション、殺菌筒あり

最近の暑さで部屋中の窓を開けていても水温が30度になってしまい、水槽用のクーラーを購入しようと思います。

当方近くにはアクアショップがないので、ネットショップのチャームさんで購入予定です。

水槽を持ち始めて初めての夏で、さっぱり何を購入していいやら分かりません。

クーラーを使うには、
・クーラー&水中ポンプ
・クーラー&外部フィルター
いずれかの組み合わせがあるようなんですが、上部フィルターのろ過で今まで問題なく来ているので、水中ポンプの組み合わせにしようかと思っています。

チャームさんでお値段的にも クールウェイ200+コンパクトポンプ1000+テトラ配管 フルセット という商品があり、これにしようかなと思っているんですが、このセットがあれば何も買い足さなくてもクーラーを設置できるんでしょうか?
クールウェイ200 + メガパワー9012 という外部フィルターとのセットでも悩んだんですが、どちらがお勧めですか?
外部フィルターのセットにすれば上部フィルターはいりませんか?

そもそもジェックスのクールウェイ200は、60cm水槽には大きすぎますか?
大は小を兼ねる の考えでクールウェイ100ではなくクールウェイ200を選んでみようと思うのですが、なにか不具合ありますか?
水流がきつくなるとか?

水槽初心者で全くわかりません・・・
どなたか知恵をお貸し下さい・・・

なにか不足があれば追記します。
宜しくお願いします。

閲覧数:
447
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ari********さん

2011/6/2609:48:24

クールウェイは100と200の価格差が少ないので断然200がお勧めです。
クーラーの容量は多いに越した事はありません、
容量に余裕があると作動時間が少なくなるので電気代も節約出来ます。

せっかくですから濾過を強化する意味でメガパワー9012で作動させましょう。
水流が強すぎるようならシャワーパイプの穴を少し広げると簡単に弱くなりますよ。

ちなみに今買うならクーラー単体のクールウェイ100と200がセール中なので
セット商品ではなくクールウェイ200単体とメガパワー9012単品で買うと
3千円ほど安く買えます。

質問した人からのコメント

2011/6/30 01:59:09

降参 結局200を購入。セットで買うよりお得でした。メガパワーからエーハイムクラシックに変更しましたが、使ってみて200で正解だと思いました。回答ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ざわちんさん

2011/6/2606:57:15

水中ポンプは送水のみとなり外部フィルターは濾過が出来ます。
資金と置き場所に余裕があれば濾過強化も兼ねて外部フィルターを使うのが良いと思います。
上部フィルターはそのまま併用すれば良いと思いますよ。

クーラーに送水機能はありません。大きさはそのまま冷却効果に影響するだけです。
大きい方が効率が良いのでこちらも資金に余裕があれば大きいに越したことは無いですね。

rankiti21さん

2011/6/2602:43:48

【GEX】を検索して下さい。詳しく説明されておりますので、そちらを御覧になると外部式フィルターや水槽クーラーがありますのでお勧めです。
因みに我が家→上部フィルターにRio水中ポンプ接続しコトブキの紫外線などを併用し使用中です。
黒らんちゅうの糞はコトブキ上部フィルターだけでは処理出来ず外部式GEXメガパワー9012も使用しております。
GEXメガパワーはマット交換やろ材も簡単に交換出来ますし、水槽の真横にて使用出来、予備水も要らず、セット後直ぐに可動OKです。私的にはかなりお勧めですし最新のメガパワーもあり、ズンズン使い易さ満点です♪
♪水槽のサイズにピッタリの品が見つかりますよ♪