ここから本文です

【至急お願いします!】 明日、耳鼻咽喉科の受付の面接があります。 文章力がな...

yub********さん

2011/6/2612:01:19

【至急お願いします!】
明日、耳鼻咽喉科の受付の面接があります。
文章力がないため、志望理由がまとまりません。
どなたかお力を貸していただければと思っています・・・。

(現在は販売員(アルバイト)をしています。)
(受付は正社員での募集です。資格・経験不問なので面接が決まりました。)

・人と接することが好き。

・貴院の「先生は優しく丁寧で、受付の方も親切」という評判を耳にした(通ったことはありません)

・以前医療機関にかかったとき、不安な気持ちがあったが、受付の方のやさしい対応で不安が少し和らいだ経験がある。

・医療事務は未経験だが、以前より興味のある職種だったので、自主的に勉強をして資格も取りたいと思っている。

・販売を2年しているので、コミュニケーション力を生かしたい。


よろしくお願いします(;;)

閲覧数:
14,935
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mdk********さん

2011/6/2612:14:51

そのまま書かれては?
ほぼ完璧ではないでしょうか?

それから
経験不問ですか、、、
レセプトであれば
まず経験者を採用しますよ。
受付、予約を取る等の仕事のみ。
つまり保険診療計算をしないのであれば
経験が無くとも大丈夫だと思います。

そこの部分をまずよく確認した方が良いかと思います。

あなたが清潔感あふれ、優しそうで、人受けしそうなタイプなら
採用の可能性は高いと思いますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

受付 の求人情報(1,302,400件)

\京都市内の区役所でマイナンバー受付/週3~ 勤務地多数...
  • 応募受付
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜
  • 京都府京都市・その他の勤務地(12)
バイトル
【銀座・お仕事帰りも楽しめます 】日系金融安定企業!|...
  • 株式会社パソナ 受付チーム
  • 契約社員
  • 時給1,600円〜1,730円
  • 東京都千代田区
はたらこねっと
充実のインセンティブしっかり稼げる『受付・事務』のお仕...
  • 株式会社ナオイオート コバック牛久店
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜1,200円
  • 茨城県牛久市猪子町
らくらくアルバイト
≪ソフトバンクショップ≫//スマホ受付/窓口/イキナリ正社員...
  • 株式会社日本パーソナルビジネス【仕事No. H1_396-1】
  • 正社員 パート・アルバイト
  • 月給20.2万円〜21.7万円
  • 岡山県岡山市北区大元
イーアイデム
受付やデータ入力など/時給950円/駅から4分!
  • 派遣のお仕事なら綜合キャリアオプション
  • 派遣
  • 時給950円〜
  • 宮城県仙台市宮城野区
tenichi
病院内の受付〈患者様のご案内・カルテ整理〉
  • 株式会社三幸コーポレーション メディカル事業部
  • 派遣
  • 時給1,000円〜
  • 静岡県伊豆の国市長岡
OH!しごと
鍼灸マッサージ院での受付【パート扶養内】
  • HITOWAキャリアサポート株式会社
  • パート・アルバイト
  • 時給950円〜
  • 岐阜県本巣市
スマイルSUPPORT看護
医療事務、医療秘書/その他理容、美容、エステ
  • 株式会社エール・ヴァンクール
  • 正社員
  • 年収300万円〜500万円
  • 東京都
イーキャリアFA
温浴施設内のリラクゼーション施設での受付最適なプランを...
  • 株式会社ヘルセ 極楽湯 名取店(受付スタッフ)
  • パート・アルバイト
  • 時給830円〜1,125円
  • 宮城県名取市田高
マッハバイト
グランド キッチンの予約受付スタッフ募集
  • パレスホテル・グランドキッチン 受付
  • 派遣
  • 時給1,400円〜1,500円
  • 東京都千代田区
求人アスコム

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

女神転生さん

2011/6/2620:02:03

yubikirigenma39様へ、
こんばんは。

Q、「明日、耳鼻咽喉科の受付の面接があります。文章力がないため、志望理由がまとまりません」
A、履歴書記載の志望動機ですよね?。
それと、履歴書持参での面接になるのでしょうか?。
以上と仮定して、下記に記載させて頂きます。

「私は物事を成遂げる時、常に慎重に、そしてコツコツと取組む姿勢で行います。目標達成の過程において、継続性と忍耐力が培われており、最後まで諦めない強い精神力が具わりました。また、几帳面な性格で、片付けや整理整頓は、私の最も得意とする分野です。現職では○○の販売員に携わっており、日々の接客からスキルとノウハウを学び、対人関係におけるコミュニケーションは身に付いております。以前、医療機関に掛かった時、スタッフの方々の優しい気遣いに触れ、不安が和らいだ経験がございます。常に患者さんの立場になって、親切丁寧に治療して頂けると評判の貴院に、日頃より親しみを感じておりました。今回貴院の求人を拝見し、几帳面な性格と流通業の経験を活かして、通院される患者さんと笑顔溢れる優しさを共有したいと思い応募致しました。」

医療事務としての適性を考慮し、几帳面な性格をアピールした志望動機として、自己PRも兼ねた内容を含んで文章化致しました。
この文章はおじさんの表現ですので、後はyubikirigenma39様の言葉に置き換えて手直しして下さいね。

尚、就職関係で私でお役に立てるようであれば、何時でも声をかけて下さい。
私のMy知恵袋【知恵コレクション】をご覧頂ければ、ある程度(履歴書・職務経歴書&面接)お分かり頂けると存じますが・・・。

参考にして頂ければ幸いです。

hmm********さん

編集あり2011/6/2613:14:34

大変いい志望理由を考えられてますので
これらをまとめて書かれたらいいと思いますよ。

例えば、こんな感じでいかがでしょう。

以前から、医療に関わる仕事がしたいと思っておりましたが
今までの接客業の経験を活かしながら、貴病院の患者様が来院しやすく
少しでも不安を減らすことができるような仕事ができればと思い志望いたしました。

という感じで。。。。。。

質問者様の文と繋げてみて下さい。

面接は、肩の力を抜いて明るく、はきはきと応対することを心がけて
下さい。

また、無資格、未経験でも大丈夫ですよ。
私も最初はそうでしたから(笑)
保険の事やレセプトの事も仕事をしながら
徐々に覚えていきましたから。

面接、頑張って下さいね。