ここから本文です

USBメモリの調子が悪く,具体的な症状としては メモリ内の音楽データのタグ編集中...

dfg********さん

2011/6/2612:32:19

USBメモリの調子が悪く,具体的な症状としては
メモリ内の音楽データのタグ編集中に勝手にデータが消える(再起動すると復活する)
などです。

そういった症状は別に気にしないことにしようと思うのですが,
一つだけ気になることがあります。

その症状が起きたときに再起動をすると,下のようなlogファイルがありました。

Checking file system on K:
The type of the file system is FAT32.
One of your disks needs to be checked for consistency. You
may cancel the disk check, but it is strongly recommended
that you continue.
Windows will now check the disk.
Volume Serial Number is 783A-4D1B
Windows replaced bad clusters in file \○○○○○\DISC2\△△△△△.mp3
of name (null).
Read failure with status 0xc000009c at offset 0xc103d000 for 0x10000 bytes.
(中略)
Read failure with status 0xc000009c at offset 0xda041c00 for 0x400 bytes.
Bad sectors found.
Free space verification is complete.
Windows has made corrections to the file system.



「○○○」と「△△△」はそれぞれフォルダ名と曲名です。
その○○○と△△△の入った一文の意味が分からないのですが,
どういった意味なのでしょうか?
cluster(子音群)を空白にしたという意味ですか?
でも△△△の名前は前と変わっていません。

ご回答お願いします。

閲覧数:
261
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xn5********さん

2011/6/2616:54:06

USBメモリーは信頼性が低いので、一時的な使用にとどめて、重要なデータは別に保管した方が良いです。

Windows replaced bad clusters in file \○○○○○\DISC2\△△△△△.mp3
of name (null).
Read failure with status 0xc000009c at offset 0xc103d000 for 0x10000 bytes.
--------------------
Windowsは \○○○○○\DISC2\△△△△△.mp3 と言う名称のファイルの中の不良クラスターを置換しました。
アドレス 0xc103d000 の 0x10000 bytesのデータで status 0xc000009c の読取失敗が起きました。
(クラスターはディスクで、いくつかのディスクセクタを1つのまとまりとして扱う単位)

---------------------
Bad sectors found.
Free space verification is complete.
Windows has made corrections to the file system.
---------------------
不良セクターが見つかりました。空きエリアのべりファイが完了しました。Windowsはファイルシステムの修復を完了しました。

不良箇所が見つかったけど、正常な場所に置き換えました、ファイルシステムの修復を完了しました、と言うことで一段落ですね。
しかし、そう言うエラーが発生したのですから、寿命が尽きるのが近づいていると言えます。
画像は下記より引用しました。
http://www.youtube.com/watch?v=V32jw83y_YY&feature=related

USBメモリーは信頼性が低いので、一時的な使用にとどめて、重要なデータは別に保管した方が良いです。...

質問した人からのコメント

2011/7/3 11:06:40

回答ありがとうございました。

不良セクターなどの用語を調べてみて
改めて意味を理解できました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nrn********さん

2011/6/2613:48:07

なんらかの原因でデータを記録できなくなってしまった箇所をWindowsがアクセスできないようにしたってことだと思います。突然使用できなくなる場合もありますので、買い替えされたほうがいいと思いますよ。