ここから本文です

夫が死亡し、夫の遺族年金をもらうと、自分の厚生年金はもらえないのでしょうか。

t12********さん

2011/6/2617:41:46

夫が死亡し、夫の遺族年金をもらうと、自分の厚生年金はもらえないのでしょうか。

閲覧数:
30,540
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cat********さん

2011/6/2619:07:05

制度が改正されまして、平成19年4月からは以下のような受給となります。

妻が60歳以上65歳以下の場合は、遺族年金か妻自身の年金か、どちらか1つ選択し受給するようになります。
妻が65歳以上の場合は、まず妻の老齢厚生年金と老齢基礎年金を受給します。遺族厚生年金は、妻の老齢厚生年金から遺族厚生年金を差し引いた差額を遺族厚生年金として受給します。これを先充て支給といいます。妻の老齢厚生年金が遺族厚生年金より金額が高い場合は、遺族厚生年金は全額停止となります。
例えば、妻が60歳未満で夫が死亡し、遺族厚生年金が発生したら、まずは60歳まで遺族厚生年金を受給します。妻が60歳になったら、自身の老齢厚生年金か遺族厚生年金かを選択します。そして65歳になったら自動的に先充て支給の調整がされます。
先の回答は、昔の制度で、これから遺族年金を受給する方には当てはまりません。

「遺族年金と自分の年金」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

2011/6/2618:30:33

遺族厚生年金は、妻が高額所得者でない限り、夫が受け取っていた(受け取るはずだった)厚生年金の3/4が受け取れますが、妻自身の厚生年金を受けられる年齢になると、3つの選択肢があります。

1.遺族厚生年金(夫の厚生年金の3/4)を受取り、自分の厚生年金は受け取らない

2.遺族厚生年金の2/3(つまり夫の厚生年金の1/2)を受取り、自分の厚生年金の1/2を受け取る

3.遺族厚生年金は受け取らず、自分の厚生年金を受け取る

この中で、一番金額の多いものを選択することができます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる