ここから本文です

無垢材のフローリングの施工方法について質問です。

sgr********さん

2011/6/2618:01:35

無垢材のフローリングの施工方法について質問です。

マンションをリフォームして、無垢材のフローリングにしました。

板と板の隙間に、1ミリほどの釘のような、針のようなものが出ています。
これが施工のときに使用したものか、私が何かモノを落としてささったものなのかわからないので、
施工会社に修理をお願いするかどうか迷っているのですが、施工するときに釘などを使用するものなのでしょうか?
また、それが上に出てきてしまうことなどはありえるのでしょうか?

応急処置として上からトンカチで打ち付けても1日もたてばまた出てきてしまう状態です。
廊下の真ん中あたりなので、子供が踏んでしまわないかとても心配です。(最初に私が踏んで気づいたので・・・)

閲覧数:
644
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ven********さん

2011/6/2619:32:29

マンションと言う事なので、防音用のクッション材の上に床板を施工して有ると思います。

クッション材は踏めば潰れますが、釘はその下の下地に止まってるので動きませんから、床板が沈めば釘は出てくるんです。

抜けるようなら抜いてしまった方が安全です。
抜けないなら横に曲げてしまう方法も有りますが、施工業者に確認してもらい対応してもらった方が良いと思います。

質問した人からのコメント

2011/6/29 13:32:21

降参 施工会社に連絡して、見てもらえることになりました。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/6/2618:26:53

無垢材フローリングは一枚毎に接着剤と針の様な釘で留めていきます。
打ち付けても出てくるならペンチ等で抜いてしまった方が良いと思います。

無垢材フローリングは一枚毎に接着剤と針の様な釘で留めていきます。...

buutopiiさん

2011/6/2618:26:20

多分隠し釘だと思います。
只、解らないのは打ち付けても、また出てくるところが不可解です
隠し釘は頭が折れる状態に成ってまして、打ちこんで頭が取れれば
又出て来る事は無いと思います。
http://vicdiy.com/zairyo_knowhow/015/015.html
一般にフローリングを張った時に接着剤が乾くまで使用する事は有ります
それが上に出てくる事は無いですけどね?
施工会社に相談する事を勧めます。

aki********さん

2011/6/2618:07:12

隠し釘ですかねぇ・・・
フロアを施工してちょっと浮いてたりした場合に接着剤流し込んで固まるまで頭が折れるようになってる隠し釘使うことあります
接着剤が乾いたら折れるラインまで打ち込んで頭を折ってパテ埋めて隠します
とりあえず見てもらうだけ見てもらってください
引っこ抜いておしまいだと思いますよ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる