ここから本文です

本当に明日から不安です。それは誰とも最近会話がつながらなくなってきたからです...

kur********さん

2011/6/2618:05:05

本当に明日から不安です。それは誰とも最近会話がつながらなくなってきたからです。どうしましょう?

本当にコミュニケーション力は致命的で、どんな会話もつながらないのです。今までは少し問題はあったものの、ある程度会話がつながっていました。しかしある日の会話で「俺ね、長距離が速くなったんだぜ」と言われて、いつものように「えッマジで?!でもあいつの方が速いよ」といってしまいその人から「お前ね、社会で生きていけないよ。そういう時は立てろよ!マジKYだな」と言われました。この時から自分の会話力について考え込んでしまい、自分の会話に全く自信が無くなりました。その次の日に「こんな暑いんじゃ、俺んちの水槽がやばいな」という会話がされたのですがやはり「ふーん。水の温度が上がって大変だね」と返してしまったり、
「おい、あれおごってくれよ!」と言われて冗談と分かっていて「いやいやあ、やだよ・・」とここでもつまらない答えを出してしらけたり
して、僕はこの日を境に会話が全くできない人間になってしまいました。

シラけると薄々感じても何か答えなきゃ無視されたと勘違いされるので何か言ってシラけるというのが最近の話です。
今ではこういう時どういう返しをすればよいのか全然わからなくなって、友達との会話が全てつまらなくなりました。友達は、元々僕のコミュニケーション力に問題を感じていたようなので違和感はそんなになかったようですが・・・・
家族との会話でも殆どシラけるようになり、つまらないといわれなくても無視される事が少し増えました。

僕はこれから友達と会話した分だけ友達が僕から離れていくような感じがして、本当に明日からの登校が不安です。会話がつながる自信もスキルも今は全くありません。多分明日も静かになるでしょう。尤も自分から話題を展開させるタイプではないのですが、聞き上手でもないので、自覚していますが僕は会話がつまらないです。シラけるような感じがして自分から会話を出すことは滅多にありません。

こんな会話がつながらない人社会でやはり生きていけませんよね?僕はまず何をするべきなのでしょうか?
手本となる人が今のところいないです

補足確かに他人を関心を持つのは重要だと思いますし、今気付きました。しかしさりげなく「奢って」と言われた時などの対処法が分からないのは今も昔も同じです。これはどうすれば?
また、他人により関心を持つための秘訣とかってなんでしょう?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sat********さん

編集あり2011/6/2621:44:57

とても不安なお気持ちお察しします。

周りにお手本になる人がいないと仰ってますが、周りにいるご友人達がどんな風に会話をしているかじっくり観察なさった事はありますか?

何か文章から感じ取る限り、空気が読めないというより、周りに関心がない故に話を完結させてしまってる気がします。

芸能人なんかのトーク番組を見るとわかると思いますが、ゲストが来たらその人がどんな人かを掘り下げ、話を聞きながら関心を広げてきますよね。

決して、お世辞を言いまくれという事ではなく、話す相手に関心を持ち話をきちんと聞いた上で、自分だったらこう誉められたら嬉しいとか心地よいかを考えて話してみてはいかがですか?

また書店にコミュニケーション力をあげる為の本などもあります。そちらも参考にしてみては。

確かにコミュニケーション力が低いと生きていく上で、困難な状況に陥る事もあります。また今の状態で人に積極的になるのは怖くもあると思いますが、自分が変われば周りもおのずと変わっていきます。頑張ってください!

補足をお読みしました。回答を補足させていただきます。
「奢って」など言われた時の対応ですが、貴方のキャラクターというのもあると思いますが、
それがたとえばジュースだったり、食事だったりした時、余裕があるのならば「じゃあ、次は奢ってね」みたいな
ニュアンスで返して奢ったらいいと思います。ただ、毎回奢らされるような立場にならないためにも。
お財布が厳しいときは、素直にそれを言えばいいと思いますし「今日はちょっと厳しいな」とか。
「奢りは厳しいけど、ちょっと今日は多めに出すから厳しいときは頼むね」とか。一方的にものを
頼む、頼まれるではなく対等な関係でいるためにも、そんな切り返しをしてみては?
他人により関心をもつ秘訣…難しいですが、その人をよく知ろうと思うことかと思います。
もちろん知りたくもない人の事は無理に知らなくてもいいですが、仲良くしていきたいと思うなら
この人は確かこのアーティストが好きだとか、サッカーが趣味だとか…知ってみることです。
知れば、趣味からまた話を広げていくこともできますよね。
例えば好きな人ができたら、その人を知りたいと思いませんか?

人間関係って確かに難しいですが、自分が変わろうと思えば必ず周りも変わってきます。
全てをお手本にできる人を見つけなくても、この人のこういう言い方は好きだとか、じっくり
周りを見てみるといいかもしれません。まずは身近なご家族からでも…案外知らないことが出てくるかも知れませんよ。

質問した人からのコメント

2011/7/2 23:08:46

本当にありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mik********さん

2011/6/2709:49:08

中高生の方ですよね?
誰もおもしろい話とか返事とかはしてないと思いますよ。
みんなどうでもいいこと言ってますって。広がらない話題ふっかけてきますよ。
なので自分で会話が終わっても気にしないことです。

シラけるかシラけないかは、タイミングとか言い方の問題だと思います。
何か言われて、考えてからしゃべると、
会話のテンポが崩れるので、続かなくなっちゃうのではないでしょうか。
例えば、想像してください
「あれ奢って!」のあとに即座にばしっと「いやいやヤダよ!」と返せば、
同じ内容でも、不自然な会話にならないでしょう。
相手も、「普通かよ」とか返しやすいじゃないですか。

なので、内容も大事ですが、
あまり考えずに、間をあけずに返すのが
第一歩かなと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる