ここから本文です

トマトの剪定について教えてください。 苗でいただいた時、既に50cmほどあり...

sha********さん

2011/6/2622:09:29

トマトの剪定について教えてください。
苗でいただいた時、既に50cmほどあり、4本の内2本には小さな実もなっていました。
家族が食べるだけの収穫があれば良いのですが、苗を捨てるのは可哀相なので

以前朝顔に使った丸い輪っかの支柱を立て、茎を紐でゆるく縛って立たせました。
またその周りに何本かの棒の支柱を立てました。(見よう見真似です。)

最初の段階で大失敗、トマトの育て方を見ると‘わき芽を摘む’と書いてありましたが
下の方のわき芽ではない芽を摘んでしましました。
それでも、不安で上部に残した枝がぐんぐん成長、何個かの赤い実を収穫することができました。
我が家の畑にはたくさんのミミズがおり、肥は油粕を一度与えただけですが
最近の生育の速さは驚くほど、、わき芽を見つけるとこまめに摘んではいるのですが
下のほうからも横の方からも成長した枝がわさわさ繁り始めました。
花もたくさん咲いています。
ご近所のトマトの栽培方法を観察してみたら、いろいろで、
中央の茎が太くしっかり上に伸び、所々を紐で止めてあり、横からの芽は殆どなく、
これから横へ伸ばすのでしょうか、それでも既に大きな青い実がたくさんなっています。
見た目、すっきり!

私は、とりあえず、周囲に新たに支柱を立て、下や横から伸びた芽(茎)を紐で結わえて倒れてこないようにしました。
でも、繁り過ぎな気がします。
もっとすっきり剪定してあげた方が風通しも良いし、雨が続いても蒸れないのでは。。?
このままだと実も大きくならないのでは?

上の方や要所要所の茎を残してあとは切ってしまう、っていうのは良くないでしょうか?

補足訂正:以下の部分
ご近所のトマトの栽培方法を観察してみたら、いろいろで、
中央の茎が太くしっかり上に伸び、所々を紐で止めてあり、横からの芽は殆どなく、
これから横へ伸ばすのでしょうか、それでも既に大きな青い実がたくさんなっています。
見た目、すっきり!

⇒ご近所のトマトの栽培方法を観察してみたら、いろいろですね。
中でも、気になったお宅のトマトは ..
以下同じ。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bra********さん

2011/6/2623:18:28

>>下のほうからも横の方からも成長した枝がわさわさ繁り始めました。
プチトマトでしたら2~3本仕立てでも問題ありません
大玉トマトでしたら1本仕立てにしてください

複数枝を伸ばしてしまうと栄養がトマトに行かずかえって収穫を阻害します。

切り取った枝はかわいそうですよね。
挿し芽で増やしてください。
すぐに根付き、今育てているトマトが終わる頃たくさん収穫できるようになります。

質問した人からのコメント

2011/6/27 08:49:51

成功 ありがとうございます。
今朝早くから思い切って枝をはらいました。
今年は勉強ですね。
気分すっきり!

「トマトの育て方 剪定」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hig********さん

2011/6/2622:51:01

ご近所の方に状態をみていただて教えてもらうのがいいとおもいます。
ご近所付き合いにもなりますし・・・。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる